本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高精度加工)

高精度加工における旋盤工具の選び方

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • 高精度加工には、旋盤による細長い丸棒の切削加工が必要です。
  • より高精度の加工をするためには、工具形状の選び方が重要です。
  • 適切な工具形状を選ぶことで、高い加工精度が実現可能です。
※ 以下は、質問の原文です

高精度加工

2002/07/15 15:24

旋盤により、細長い丸棒の外周を高精度で切削加工したい。工具形状をどのようにすればより高精度加工が可能となるか。またその理由も知りたいのですおしえてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/07/16 08:12
回答No.3

01kp028さん おはようございます。

目的は既に言ってますが 切削抵抗を減らし 被削材のたわみを減少させるのです。

まず 私の回答に出てきた 用語7個わかりますか? これが解れば理由が解ります。
図書館へ行って調べるか 工具メ-カ-カタログの技術説明部分に 大抵載ってます。
そんなに大変な事ではないので後は自分でお調べ下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/15 17:06
回答No.2

補足。
切削抵抗が減る
細長い被削材の変形量が少なくる
高精度?に加工できる
でしょうか
?が付いたのは 回答した各条件は 別の面で悪くなることも有るので・・・・

で直径,長さ,被削材質,粗度,円筒度,真円度・・・が知りたいんです。

お礼

2002/07/15 17:10

ありがとうございます。理由を教えてください。

問題をそのままうつしたのでほかにはなにもかいてませんでした。

質問者
2002/07/15 16:18
回答No.1

こんにちは。

実際に使い物になるかは別として 単に質問に答えるとこうなります。
切削抵抗を減らすのが一番ですから
切れ刃傾き角度を大きくする
横すくい角度を大きくする
逃げ角度を大きくする
前切れ刃角度を大きくする
横切れ刃角度を小さくする
コ-ナ-半径を小さくする
ホ-ニングを小さくする

学生さん?ビギナ-ってのは分かりますが 聞こうとしている内容の割には 与えられている条件が少ないですね。

細長いという表現ですが直径,長さと被削材質が 高精度という表現ですが粗度,円筒度,真円度等ぐらいは 欲しいです。

お礼

2002/07/15 16:43

こんにちは、わざわざありがとうございます。もうひとつおねがいがあるんですが、なぜそうなるのかの理由もおしえてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。