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パワーモジュールの劣化とは?
2023/10/12 23:28
- ブレーキ付の3相インダクションモーターに通常付いている、パワーモジュールの劣化について教えていただきたく存じます。
- 装置を製作してからちょうど1年、モーターはその2ヶ月前に購入でした。負荷は制動ではなく保持で、ウィンチの停止時の一時保持が役割です。マージンは70%くらい見ており、過負荷の要因らしいものは存在しません。
- 経時的なものなのか、結露や湿度に拠るのか(屋外仕様を使用)、原因を探ろうと思いますが、一般的にどの程度の期間で駄目になってしまうのでしょうか?
パワーサプライ/パワーモジュールについて
2002/07/13 15:32
お世話になります。
ブレーキ付の3相インダクションモーターに通常付いている、パワーモジュールの劣化について教えていただきたく存じます。
1H/日程度でしか稼動していない装置に付けてあるブレーキモーターのモジュール(出力 DC24v)が動作しなくなり、原因を検討中です。装置を製作してからちょうど1年、モーターはその2ヶ月前に購入でした。
負荷は制動ではなく保持で、ウィンチの停止時の一時保持が役割です。マージンは70%くらい見ており、過負荷の要因らしいものは存在しません。
経時的なものなのか、結露や湿度に拠るのか(屋外仕様を使用)、原因を探ろうと思いますが、一般的にどの程度の期間で駄目になってしまうのでしょうか?
回答 (2件中 1~2件目)
lumiheartさんがよい回答をされてますので、ひとつだけ付け加えます。
ブレーキの回路遮断をモータと別々にか同じに行うかでモータの電磁エネルギーの影響の受け方が異なるのはご承知のとおり。ブレーキ回路の直流側で遮断する場合は、とくにバリスタ設置は不可欠です、ブレーキ用トランスへの交流電源投入には、インラッシュ(直流分)も考慮することがあるようです。
rf. 各電動機メーカカタログのブレーキつきモートルの項
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確認しますが
励磁作動型ですか?
非励磁作動型ですか?
DC24Vと有るので励磁作動とは思いますが
昇降装置の落下防止には非励磁型を使用しなければなりません
励磁作動型ならば,常時ブレーキONとなり24時間1年間ブレーキを
掛けたまま放置したこととなりますが?
パワーモジュールですが24V型は通常なら内部回路は
トランスとブリッジダイオードの組み合わせなのですが,どちらが壊れたのか分かりますか?
非励磁作動型は通常DC90Vです
内部回路はダイオード(サイリスタ)半波整流です
200Vを直接半波整流すると実効値でDC90Vになります
尚,ブレーキパックの故障原因にはウインチの負荷や制動/保持には関係は無いはずです
ブレーキパックが壊れる原因の多くはブレーキからでるサージです
ブレーキにサージキラーは付けてますか?
もしないのならすぐに付けましょう
通常はバリスタを付けます
これは種類がメチャ多いのですが,
何も考えずにメーカー推奨品を付けてください