本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溝入れの幅と深さ)

溝入れの幅と深さ

2023/10/12 23:32

このQ&Aのポイント
  • 各メーカーにない溝幅、深さの加工が必要な場合、どのように対処されていますか?
  • 特殊な溝幅、深さの加工を注文する場合、納期はどれくらいかかりますか?
  • そのような特殊な加工の単価は高くなりますか?
※ 以下は、質問の原文です

溝入れの幅と深さ

2002/07/08 18:13

各メーカー(工具)に無い溝幅、深さの加工がきた場合皆様はどう対処されてますか?
メーカーに特殊と注文された場合納期はどれ位で
又、単価も高いのですか?
今後の参考にさせてください

回答 (4件中 1~4件目)

2002/07/09 23:24
回答No.4

うちは単品小ロットが多いので、ワイヤーカットで荒く切ったものを研いで使っています。溝入れ程度でしたら15分ほどでできてしまいます。

お礼

2002/07/10 07:59

有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/09 10:38
回答No.3

#1の補足。
中途半端な幅の各種チップが有れば使用したいと思いますが、品種がかなりの数量になってしまい管理、コスト面で難しい。
メーカーさんとしてもそれほど需要が無いので、揃えないでしょう。
kinko-zさんの言う通り製作してしまう人が一般的でしょう。
メーカーに依頼して2週間は早かった、たまたま早かったが、次ぎに注文した時は1ケ月間かかった。
メーカーの事情もあるのでしょう ?

お礼

2002/07/09 11:55

貴重なご意見有難うございます。母材を支給していただき当方で加工し発送すれば早いですね。

質問者
2002/07/08 19:53
回答No.2

私たちは単品ものの加工が多く、旋盤のバイトは、作るというのが基本です。
特に小径の中ぐりバイトは、完成バイトをグラインダーで研削して必要な形状にし、刃先を油砥石で研磨しています。逃げ角とすくい角、キリコの排出方向などを考慮した刃先形状を実現できれば、メーカー製より効率のよいバイトを作ることができます。
もちろん、このような方法は、大量生産には向かないのですが・・・
最近バイトをきちんと作れる人が少なくなっているようなので残念に思っています。
もし少量のロット加工ならでしたら、是非若い人にも挑戦してほしいと思っています。

お礼

2002/07/08 22:32

貴重なご意見有難うございます。

質問者
2002/07/08 19:34
回答No.1

工具メーカーの規格で一般的なのは、幅0.5、0.7、1.0などの超硬チップが有ります。質問の規格外の場合弊社では
市販チップなどや完成バイトを成形して使用致します。(例えば、幅0.65の場合は0.75を成形研磨で落とす)
逃げ溝も研磨用、穴の内径逃げ溝とか多種に有り、各発注メーカーの設計規格で違うと思いますので、その都度対応しておりますし、チップメーカー(京セラなど)に寸法指定し依頼すれば可能と思います。
注文数は最低10ケ位、納期は2週間位、価格は工具店から見積を取って下さい。(メーカーにより格差有り。)
加工頻度が少なければ、成形した方が割安と思います。
弊社の場合です。参考までに。

補足

2002/07/08 22:42

済みません。当方は弱小のチップメーカーで
今後の中途半端な幅の対応で皆様どの様な対応
されているかお聞きしたかったのです。
質問の仕方が悪くてご迷惑をおかけしました。
2週間は一般的に遅いのか、早いのか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。