本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すべり摩擦係数)

金属と木(化粧板)とのすべり摩擦係数がわかる方

2023/10/12 23:37

このQ&Aのポイント
  • すべり摩擦係数について知りたい質問です。金属と木(化粧板)のすべり摩擦係数を知っている方、回答お願いします。
  • 金属と木材(化粧板)のすべり摩擦係数を教えてください。どのような条件でのすべり摩擦係数かも教えていただけるとありがたいです。
  • 摩擦係数についての質問です。金属と木材(化粧板)のすべり摩擦係数を教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

すべり摩擦係数

2002/06/29 13:53

金属と木(化粧板)とのすべり摩擦係数がわかる方
回答お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/07/02 11:42
回答No.2

金属と木材の接触の形態により、大幅に状況が変わると思います。ベースが木材で、その上を金属が摺動する場合、金属球の様に微少面積で接触する場合、木材の吸水率や密度の加減で接触部が大きく変形し、単純な摩擦抵抗ではなくスクラッチするような抵抗が発生します。厳密な値を知りたいのであれば、やはり実際の使用環境に合わせた形での試験が必要だと思います。

お礼

2002/07/02 11:54

御回答ありがとうございました。
参考URLは勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/01 20:10
回答No.1

この程度のことを、何故、ご自分で製作、実験されないのでしょうか?100のアドバイスよりは実験データ(自前の)ですよ。ここから得られた各種現象やデータはありふれても立派なノウハウです。
ある意味で、読んで不愉快な印象を与える質問であることを先ずご理解ください。

お礼

2002/07/02 11:58

アドバイスありがとうございます。
やはり試験をしてみるべきですね。
早速、実行してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。