本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラットエンドミルでの形状切削)

フラットエンドミルで形状切削の課題を解決する方法は?

2023/10/13 00:17

このQ&Aのポイント
  • 金型屋でNCフライス加工を行っている際、フラットエンドミルのみで形状加工を行う場合には課題が生じることがあります。
  • C面やRの形状が狙いより小さくなったり、仕上がりが十分に滑らかでないことが問題となります。
  • ツールチェンジャーの設備がないため、ボールエンドミルを使用することが困難です。そこで、加工能率を向上させるためにもフラットエンドミルのみでの加工方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

フラットエンドミルでの形状切削

2002/06/18 10:29

金型屋でNCフライス加工をやっています。フラットエンドミルのみで形状加工を行う場合、C面やRの形状が狙いより小さく出てしまったり、いまいちなめらかでなかったりしてしまいます。ボールエンドミル等を使用すれば良いのでしょうがツールチェンジャー等の設備も無いので、加工能率を上げるためにもフラットエンドミルのみで加工することを前提に思考錯誤しています。何か良い方法はありますでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/06/19 14:14
回答No.4

話が外れますが
大した事はしないです。
ダイヤルゲ-ジをエンドミルに当て手で主軸を回してみるだけです。
主軸に取り付けて これが重要です。 振れの要因に エンドミルの再研磨,シャンクとホルダ-の取り付け,ホルダ-とスピンドルの取り付け があります。 もちろんゼロ目標です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/19 08:28
回答No.3

おはようございます。

2次元でなく2.5次元以上の話ですよね?

2次元の話だと 形状を正確にする為に エンドミルの突き出しを 出来る限り押さえるとか ホルダ-の形状を工夫 例えばワ-クに合わせて削り込む 等をして エンンドミルとホルダ-の加工による逃げを 防止するのが良いと思います。 

2.5次元以上だとすると ATC無しを考慮しても 荒用フラットEMで荒,中,加工して ボ-ルEMで仕上げっていう 一般的なのが結局早いと思いますが。
フラットEMに小さいR 12Rを付けるのはどうでしょう?

直接は関係有りませんが 精度,粗度,刃寿命,加工能率を上げるために ホルダ-に組み付け主軸に取り付けた刃振れに 神経を使ってください。 思ってたより違う場合があります。 現状確認をして下さい。
  
質問の解釈が違ってたらゴメンナサイ。

お礼

2002/06/19 11:24

回答ありがとうございます。参考になりました。文中に書かれている「刃振れ」を確認するのに良い方法をご存知でしたら教えて頂けますか。

質問者
2002/06/18 23:50
回答No.2

こんにちわ。
C面やR形状ってゆうのは側面の加工の事ですよね?それならばボールを使用することはないと思いますよ。狙いより小さくなるってゆうのは基本的にはエンドミルは通常寸法よりマイナスのはずなので狙いよりもほとんどが小さくなります。が、かなり小さいとゆうことであれば交点が間違ってるか取代が多くて逃げてる(なめらかさについてもいえます)可能性がありますね。ちなみに今、私は加工時間短縮をいろいろ試みていますが、一本のエンドミルの使用を二本にかえると早くなったケースも多々ありましたよ。

お礼

2002/06/19 11:26

回答ありがとうございます。皆様の意見を参考に根気強く色々試してみたいと思います。

質問者
2002/06/18 11:41
回答No.1

こんにちは。
質問中で 「フラットエンドミルのみで形状加工・・・・・ボールエンドミル等を使用すれば良いのでしょうが」 この意味がよく分からないです。 
ボ-ル使えば・・・・と言うことは フラットエンドミルのシャ-プエッジでR形状とかC面とかを削り出していると いう事ですか?
もう少し詳しいほうが みなさんアンサ-し易いと思いますが・・・

補足

2002/06/18 11:52

言葉足らずで申し訳ありません。おっしゃられる通りフラットエンドミルでR形状やC面等を削り出しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。