本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードクロムめっきについて)

ハードクロムめっきについて

2023/10/13 00:19

このQ&Aのポイント
  • ハードクロムめっきを施したSUS316L部品から緑色の汚れが付着
  • 部品を長時間超音波洗浄機にかけた結果、クロムが溶け出して緑色の汚れが生じる可能性
  • クロム鍍金をした部品の注意事項についても教えて欲しい
※ 以下は、質問の原文です

ハードクロムめっきについて

2002/06/13 14:35

 弊社の製造機器のうちSUS316Lにハードクロムめっきをした部品を使用した後、緑色の汚れが付着しているのが発見されました。これを分析したところクロムであることがわかりました。しかし本当にこの部品からクロムが出たのか信じられない思いです、今までも長期にわたって使用してきた部品で、緑色の汚れがついた日も水しか使用していませんでした。そのときがそれまでと違った点は使用の直前にいつもより長時間超音波洗浄機にかけている所ですが、超音波などでクロムが溶け出して肉眼で見えるようになるなどどいうことが有るのでしょうか?教えてください。
 また他にもクロム鍍金をしたものにやってはならないことのどがありましたらば教えてください。よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/06/17 17:49
回答No.3

超音波などでクロムが溶け出すかどうかは解かりませんが、
お聞きしたいことがあります。
? その部品は最近ハードクロムを加工しましたか?
? ハードクロム面をバフ研磨していますか?

上記2点に合致するようであれば、バフ研磨時の研磨砥粒(これが緑色です)がメッキ表面のクラックに入り込んでいた可能性があります。
事前に超音波で洗浄されているのに・・。という不可解な点もありますが・・。

お礼

2002/06/18 11:52

 アドバイスありがとうございました。ハードクロム鍍金はかなり以前に行いました。その後何回も使用しています。バフ研磨は恐らく行っていないと思いますが、メーカーに確認してみます。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/15 18:48
回答No.2

クロムめっきは基本的に素材まで貫通するクラックが多いものです。SUS材とクロムめっき皮膜とどちらが卑になるかは即答できかねますが、おそらくSUS材だと思います。
緑色の汚れからクロムが出た(検出された)とのことですが、eijiさんの言うとおりニッケルは同時検出されていないのでしょうか?
通常の使用でSUSもクロムめっきも腐食するとは思えませんが、両者が電気的に接続していることで卑なSUS(おそらく)が溶出したものと思います。
水しか使っていないとのことですが、塩素分には気をつけて下さい。SUSもクロムめっきも塩素の存在下では溶解しやすいです。

お礼

2002/06/18 11:43

 ご回答戴きありがとうございました。SEM/EDXのチャート上ではニッケルは全く検出されていません。クラックの有無はやはりミクロなものなのでしょうか?結晶性のものが取れてきていますが、分析業者の報告には恐らくCr2O3 ではないかとの事でした。
 また何かお気づきの点がありましたらご教示下さい。 

質問者
2002/06/14 10:14
回答No.1

可能性でしか記載出来ないのでその点ご了承ください。
まず、超音波でクロムが溶け出す事はないと思います。可能性としては、
?材料にピンホールがあり、その中に残存していたクロムが出てきた。
?ピンホール事態は小さかったが長時間超音波を実施したために、ピンホールが大きくなり、残存していたクロムが出てきた。

緑色というところから、ニッケルの成分が関係しているかもしれません。

クロムめっきしたものにやってはいけないことは、酸性の環境化におかないこと(塩酸など)です。

以上、自身はありませんので、宜しくお願いします。

お礼

2002/06/18 10:46

アドバイスありがとうございました。分析結果をよく見てみましたが、ニッケルは出ていません。分析手法はSEM/EDXです。
 もしピンホールでしたらそれを見つけるには大きさ的には目視できる大きさなのでしょうか?それとも何らかの方法で拡大しなければ見えないのでしょうか?
 ちなみにこの緑の粒は大きいもので50μ程度でした。
 また気づいたことなどございましたら、教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。