本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレスの種類教えてください。)

プレスの種類と特徴について

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • プログレッシブプレス、順送プレス、トランスファープレスの違いを教えてください。
  • また、ブランキングプレスはどのような仕事をするのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プレスの種類教えてください。

2002/06/07 15:57

下記プレスの違いを教えてください。宜しくお願い致します。internet上にプレス用語集なんて物あれば
便利なんですけどね・・・。
1.プログレッシブプレス
2.順送プレス
3.トランスファープレス

あとブランキングプレスはどういった仕事をするのか
教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/07 20:40
回答No.2

プレス加工はご存知のように、いくつかの工程を経て素材から製品形状となります。
この工程をステージと言いますが、ステージを切り離さずに材料(コイル材)を等ピッチで送りながら一型の中で加工するのが順送型です(プログレとも言う)。
トランスファーでは、素材からを切り離して加工します。ブランク形状(絞り前の展開形状など)を素材から打ち抜き、次工程で絞り、穴あけなどを行います。これを単発工程などと言いますが、フィード装置を使って各工程の金型間を製品を自動的に移動させながら加工します。
トランスファープレスの場合などに、素材からブランク形状(前述)の打ち抜きを事前に行い、スタッカーを使ってトランスファープレスへブランクを供給することも良く行われます。

お礼

2002/06/11 14:23

勉強になりましたありがとうございました。
てっきり順送=トランスファーと思っておりました。
勉強が足りないですね。またいろいろとお教え願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/06/07 16:20
回答No.1

プレス機器については、私も学んでいるところです。
下記URLいかが?

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gb3/y-eng/
http://www.seki-ss.co.jp/press/index.html

探し始めるともっとありそうです。

お礼

2002/06/11 14:21

どうもありがとうございます。
関さんのHPなんかは目と鼻の先にありましたね!!
いろいろとプレスに関するHP探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。