本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘールバイト)

ヘールバイト活用方法と加工のコツ

2023/10/13 00:27

このQ&Aのポイント
  • ヘールバイトの作成方法が分からず困っています。加工は輪郭小判形状で行われ、板バイトでは対応できません。切り込み深さや送り速度などのアドバイスをお願いします。
  • ヘールバイトを使用した加工方法について教えてください。加工は輪郭小判形状で行われ、板バイトでは対応できないとのことです。正しい切り込み深さや送り速度などの情報を教えてください。
  • ヘールバイトの使い方について教えてください。バイトの作成方法が分からず困っています。輪郭小判形状での加工を行うため、板バイトでは対応できません。切り込み深さや送り速度などのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ヘールバイト

2002/06/01 14:53

この度、ヘール加工が必要になり、バイトの作成のコツがわからず困っています。加工自体輪郭小判形状(巾7.5深5の溝の中に巾4のヘール加工)なので
板バイトではダメ(機械もただの縦型マシニングなもんで丸バイト形状が必要)という事なんですが・・
切り込み深さや送り速度(F)なんかもアドバイスいただければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/06/03 09:04
回答No.2

CYBER さんこんにちは。
ヘ-ルバイトですか・・・今までヘ-ルなる物見たことありますか? 無いとちょっと形状が想像しづらいと思いますが 下の絵参照下さい。

1,シャンク下面より刃先が芯下がりである。(ヘ-ル加工の特徴の刃先の逃げが生じた場合にワ-クに食い込むのをふせぐためです。サン●ビックのSWネジきりバイトにそんなのがありました参照下さい。)
2,形状は機械加工で削りだしする。(昔は火作りでやってましたが 熟練が必要でこれをマスタ-する時間を加工に回してください。また寸法,形状が安定し最初うまくいったが2回目がダメって事になりにくいです。)
3,しなり(切り込みと刃物の逃げのバランス)で加工が成り立ってますのでしなり具合を調整する。
4,ハイスで超硬でもOKです。被削材によります。強度の高い物は超硬をお勧めします。
5,条件はd:0.010.1mm V:210m/min。幅広いですがやってみないと分かりません。
6,ク-ラントは油性。出来るだけヘビ-加工向け使用(例えばBTAとかブロ-チ用)。

 ̄ ̄ ̄\
___  \A
    B\  \__
       \__/
しなり はA,Bを削って調整してください。
健闘を祈ります。
(o^-')b

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/01 23:27
回答No.1

ご質問からすると、小判型のOリング溝を加工をされようとしていると思うのですが、通常のマシニングでは、直線のへール加工は何とかできると思いますが、直線以外の形状は、へールバイトの方向制御が必要になるので加工はできないと思います。
ヘール加工以外の加工、例えば、1枚刃の丸コマチップのスロアウェー式のボールエンドミルを使用するなどの方法を考えてみてはどうですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。