本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体塗布時のコストダウン)

液体塗布時のコストダウン

2023/10/13 00:32

このQ&Aのポイント
  • タイル表面に釉薬という色付け材料を効率的に塗布する方法を考えています。
  • 現在は随時塗布しているため、原料がムダになっています。
  • ライン上にて、タイルが通過する時のみ塗布できるシステムを検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

液体塗布時のコストダウン

2002/05/25 15:45

タイル表面に釉薬という色付け材料を塗布していますが、随時塗布しているため、原料がムダになっています ライン上にて、タイルが通過する時のみ塗布したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
液ダレは困ります 設計してくれる業者を紹介して欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/17 19:37
回答No.3

塗装方式ですと、どうしても釉薬のランニングコストを下げる事は困難かと考えます。
印刷装置による塗装方式の検討はどうでしょうか?
タイル自体は焼成前の軟らかい状態だと推測しますが 印刷物自体に過度なストレスを与えず、釉薬自体が焼成後に希望される発色がでる塗膜厚が形成できれば印刷方法の方が優れている点が多いと思います。
化粧タイルの場合ですと、同時に表面加飾も施すことが出来るのでは?

お礼

2002/06/25 19:02

回答有り難うございます
早速、貴社のホームページを見させて頂きました
使えるかどうかを、ユーザーに提案中です
後日回答しますので宜しくお願い致します

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/27 10:37
回答No.2

はじめまして。
タイル表面への釉薬塗布設備のようですが、現方式で品質等確立されていると思います。
タイルが来た時だけ塗布するように改造することに
なりますか?
現状に合わせて、方法はいろいろ考えられます。
貴社の地域を伺った上ですが、設計、製作の対応が
できるかと思います。

お礼

2002/05/27 18:37

回答有り難うございました
貴社は、釉薬塗布設備の経験はあるのでしょうか?
ユーザーの場所は、三重県になるので、少し遠いような気もしていますが....
弊社は、名古屋ですが、一度連絡をとりたいと思います

質問者
2002/05/25 16:21
回答No.1

塗布ラインの前後にセンサーを付けて制御またはタイマー等で制御すれば可能です。
液だれ不可ですと、塗布前後は多少無駄の無駄は出ます。
装置設計から製作まで出来ますが、所在地はどちらですか?

お礼

2002/05/27 18:49

回答有り難うございました。
貴社の所在地はどちらでしょうか?
遠い地区ですと、対応が難しいのでは...
弊社は、名古屋ですので、一度連絡下さい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。