本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機)

80tプレス機の導入を検討中!AIDAやAMADAなどの使用感を教えてください

2023/10/13 00:35

このQ&Aのポイント
  • 80tプレス機の導入を検討していますが、AIDAのHMX-800やAMADAのTPWL80、山田ドビー、KYORIなどを使用している方の意見を聞きたいです。
  • プレス機にはいくつか選択肢がありますが、80tの容量を持つAIDAのHMX-800やAMADAのTPWL80が注目されています。その他にも山田ドビーやKYORIなどのメーカーもありますが、どの機械が優れているかを知りたいです。
  • 私たちは80tプレス機の導入を検討しているのですが、AIDAのHMX-800、AMADAのTPWL80、山田ドビー、KYORIなどのメーカーがあり、どの機械を選ぶべきか迷っています。実際にこれらの機械を使用している方の意見や批評を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プレス機

2002/05/21 04:14

80tプレス機導入を検討しております。
AIDAのHMX-800、AMADAのTPWL80、山田ドビー、KYORIなどお使いの方がいらっしゃれば、批評を伺えないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/05/24 02:54
回答No.1

こんにちは。
検討中の機種から見て、モーターコア等を抜くのでしょうか?
我が社では、長年モーターコアを生産しています。
この20年間、京利・AIDAのV-6L、京利のBEAT‐80、AIDA・ブルーダラーBSTA-80、山田ドビーα-80と購入して、現在の主用機はドビーのNXT-80です。

このM/Cの特徴は、可変ストロークとリンクモーションです。
通常、コアなどの打ち抜き加工にはリンクモーションのM/Cは不用と思われがちですが、そんなことはありません。
当社では同一機種の金型が多面数ある為、全く同じ金型を隣り合っているα-80とNXT-80で生産することがありますが、この時の騒音が全く違います。
α-80では600SPMでかなりの騒音になりますが、NXT-80では同じ600SPMでも騒音・振動共に信じられないほど低いです。(α-80に比べて。)
当然、金型に対しての寿命にも影響して来ると思います。
また、リンクモーションは下死点精度が安定している為、エンボス(ダボ)高さが安定して結果的にスタックさせたコアの精度(同軸度や直角度)も向上しています。

我が社では、山田ドビーNXT-80に対しての評価が高いです。

以上参考まで。

お礼

2002/05/24 21:26

早速の貴重な情報、どうも有り難うございます。
選定の際の参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。