本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラエポ樹脂の接着をしたいのですが)

ガラエポ樹脂の接着にはどの接着剤が適している?

2023/10/13 00:44

このQ&Aのポイント
  • ガラエポt1とt1.2の板を接着するための適切な接着剤はあるのか?
  • ガラエポ樹脂の接着にはどのような接着剤が最適なのか、詳しく解説します。
  • ガラエポt1とt1.2の板を貼り合わせるためには、適切な接着剤の選び方が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ガラエポ樹脂の接着をしたいのですが

2002/05/01 16:25

ガラエポt1とt1.2の板を貼り合わせたいのですが、良い接着剤はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/06 17:44
回答No.2

t1とt1.2のガラエポ板接着について一言、
okuboさんの回答にもあるように接着することには全く問題ありませんが、用途によっては接着剤の選択が異なることもあります。
ガラエポはご存知の通りガラス繊維強化エポキシ樹脂のことで、「貼り合わせ」=一体化ということであれば、エポキシ系接着剤がもっとも適しています。
エポキシ系接着剤は2液(主剤と硬化剤)を正確に計量し混合しなければなりませんが、最近は2液を混合しながら塗布できる装置(3Mのスコッチウエルドなど)もありますので3MのURLなどを参照して下さい。
エポキシ系接着剤を用いた接着では、接着剤の塗布量によって仕上がり寸法(厚さ)にむらができたり、はみ出した接着剤の後処理が必要となります。
単に何個所かを点付けしたいのであれば、アロンアルファなどの瞬間接着剤が使えます。しかし質問の例では接着する板が薄いので、弾性変形による剥離応力が強くかかることも想定できることから、今回は不適かと思います。
いずれの方法も簡単に試すことができるので、まずは試してみることが一番かと思います。

お礼

2002/06/15 09:32

大変遅くなり申し訳ありません。良いアドバイス有難うございました。見積りより1ヶ月でなんとか客先より注文を頂きました。エポキシ系の2液混合でうまく出来ました。本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/05/01 17:13
回答No.1

市販の接着剤なんでもよくつきます
アロン・エポキシ系・ホットメルト等いずれも可
目的に合わせ使い分けてください
注意事項
一般的に市販のガラエポは表面に板製作時に
使っている離型剤が転写されています
これを除去してやることが重要です
サンドペーパ等にて除去してください
表面のつやがなくなる程度が目安になります

お礼

2002/06/15 09:36

大変遅くなり申し訳ありません。アドバイス通りペーパー処理してうまく出来ました。本当に有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。