本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータ発振)

モータ発振の原因と対策は?

2023/10/13 01:17

このQ&Aのポイント
  • モータをZ軸(上下方向)にボールネジとカップリングで直接つなげています。これを2軸設けて物を支えています。初心者で分からないのですが、停止時に耳鳴りのような音が出ています。ゲインで調整しても止まりません。
  • モータの定格トルクが1.3N・m、最大トルクが3.8N・mです。加重は約60kgです。モータが無理をしている可能性があります。
  • モータ発振の原因は複数考えられます。ボールネジとカップリングの状態、ゲインの調整、モータの耐荷重性などが影響している可能性があります。解決策としては、ボールネジとカップリングの点検・調整、ゲインの再調整、モータの耐荷重性の確認などがあります。専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

モータ発振

2002/04/24 19:17

初めて応募します。宜しくお願いします。
今三菱のサーボモータ・アンプを使用しています。
モータをZ軸(上下方向)にボールネジとカップリングで直接つなげています。これを2軸設けて物を支えています。その物の加重は約60kgでモータの定格トルクが1.3N・m、最大トルクが3.8N・mです。初心者で分からないのですが、停止時に耳鳴りのような音が出ています。ゲインで調整しても止まりません。どうすれば音が止まるのか、それともモータが無理をしているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/04/24 20:07
回答No.3

MR-J2Sマニュアル
6-13ページ6.5.1項
応答性設定で「耳鳴りの様な音」と言う事なので
高めの「D(200Hz)」辺りで設定して見てはどうでしょう?

7-1ページ7.2項
機械共振抑制フィルタ
ここでノッチ周波数を入れてみる価値も有ります。

QD75Mマニュアル
5-6061ページPr.123
オプション機能1

探した限り、この辺しか設定できないみたいですね。
一度パラメータ等の確認してみて下さい。
2軸で制御するという事は、1台のサーボモーターが
もう1台のサーボモーターの振動をもらって共振している可能性が大きいと思われますがいかがでしょう?

尚、モーターが無理をしているかどうかは
Md104(バッファアドレス856)で見れたと思います。
Md118(実行負荷率)やMd119(ピーク負荷率)でも判断可能です。
確か実行負荷率は100%以下、ピーク負荷率は300%以下で使用は問題無いはずです。
(三菱に確認は必要ですが)

お礼

2002/04/25 08:45

本当にありがとうございました。早速試してみたいと思います。初めての投稿で半信半疑だったのですがこれほど的確な答え・情報をもらえて本当にうれしく思います。これからもこの「技術の森」を活用していきますのでまた御縁がありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/04/24 20:02
回答No.2

こんばんは。

ゲイン調整してもダメですか。

サーボモータは停止していても負荷に引っ張られないように電流を流して停止トルクを出すようにしていますが、これがチョッピングされているためそのノイズが出ることがあります。

この音は無負荷時でも出ることがあるので必ずしも無理をしているとは言えませんが、どうしても気になるのならブレーキ付きに変えて停止時には停止トルクをoffにしたらいいと思います。

お礼

2002/04/25 08:48

ありがとうございます。今使っているモータはブレーキ付きなのでその辺も試してみようと思います。

質問者
2002/04/24 19:21
回答No.1

ゲインも有るかも知れませんが共振では無いでしょうか?
最近使ってないので忘れましたが
ノッチフィルタや共振周波数などの言葉が取扱説明書に出てませんか?
もし分からなかったらサーボアンプの型式と
シーケンサの型式(AD75なども使っていたらその辺も)補足して下さい。

補足

2002/04/24 19:39

補足します。
モータ型式:HC-MFS43B
アンプ型式:MR-J2S-40B(SSCネット対応)
位置決めユニット:QD75M4
シーケンサ:Q12HCPU
です。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。
      

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。