本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V型溝の精密加工)

V型溝の精密加工

2023/10/13 01:20

このQ&Aのポイント
  • S45Cの鉄材に90度のV型溝を彫りたいのですが、深さで25ミクロン、ピッチ50ミクロンという条件です。刃物での加工は難しいと思いますが、いかがでしょうか。
  • S45Cの鉄材に90度のV型溝を高精度で彫りたい場合、深さ25ミクロン、ピッチ50ミクロンの条件が要求されます。しかし、刃物での加工は難しいと考えられます。
  • S45Cの鉄材に90度のV型溝を作成するためには、深さ25ミクロン、ピッチ50ミクロンの要件を満たす必要があります。しかし、刃物での加工は困難な場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

V型溝の精密加工

2002/04/20 01:47

S45Cの鉄材に90度のV型溝を彫りたいのですが、深さで25ミクロン、ピッチ50ミクロンという条件です。刃物での加工は難しいと思いますが、いかがでしょうか。教えてください、宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/04/22 09:50
回答No.3

おはようございます。
S15さんのおっしゃるとうり、このままでは条件が曖昧で工程を決めれません。
披削材の大きさ、厚さ、平面度、V溝の長さ、数など
公開できる範囲でデーターを見せてください。

加工そのものは、かなり大変かな・・・と思われますので、最適な工程を選ばないと動きがとれなくなるかも!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/22 09:46
回答No.2

junitiさまへ
欲しい情報は「アドバイス」でしたね。

V型溝が、通し溝で短く刃物を製作できれば、可能性はあります。
それ以外の問題として、下に書きました事があります。

2002/04/22 09:23
回答No.1

junitiさま おはようございます。
難しい超精密加工ですね。高度な技術が必要と思われます。
さて、この加工に質問がありますので、お時間がありましたらご回答をお願いします。
この超精密加工は御社にて加工を考えておられますか?
社外にて超精密加工をお考えでしたら
1. この加工は、止まり溝ですか?
2. また、溝先端Rはいかほどを考えておられますか?
3. 溝の面祖度や幅、深さピッチ交差はいくらでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。

補足

2002/04/24 18:57

S15さん、ありがとうございます。
実は、この加工は、米国でできたものがあるそうです。しかし、材質は銅です。精度は、もちろん、申し分のないもので溝幅、深さとも恐らく3ミクロンがいいところでしょう。ワークは、円筒物です(200ミリパイぐらい長さ600ミリ)。溝は回転方向になりますので縦溝となり、止まり溝ではありません。また、溝の先端は顕微鏡写真によるとRがほとんど確認できません。また、面粗度は、良いほどいいらしいです。とりあえず、加工は社外でも構いません。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。