本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縦MCにエアブローを付けたい(後付け))

縦型MCにエアブローを付ける方法とは?

2023/10/13 01:20

このQ&Aのポイント
  • 縦型MCにエアブローを付ける方法についてまとめました。
  • エアーブローを後付けする際の注意点や選び方をご紹介します。
  • エアーブロー制御に関する購入のポイントや対応機器も解説します。
※ 以下は、質問の原文です

縦MCにエアブローを付けたい(後付け)

2002/04/19 00:21

はじめまして、縦型MCにエアブローを付けたい
のですが、どのような機器を購入すればいいのでしょうか?希望は、エアーオンは制御版付近に
スイッチを停止は、M9等の信号で停止させたい
のですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/04/19 22:28
回答No.2

メーカーによっては、使用されていないM信号が端子台まで結線されている場合がありますので、一度メーカーに問い合わせてみて下さい。
端子台まできている場合は、電圧を確認しソレノイドバルブのみ用意すればOKです。
主軸付近にエアブローを付けたい場合は、エアー配管を主軸に配線関係を通しているケーブルガイド内に収容すれば邪魔になりません。

お礼

2002/04/19 23:21

はじめまして、詳しい説明ありがとうございます。ソレノイドバルブは今日会社にありました。
ただ使用されていないM信号が端子台まで結線されているとして、メーカー(数値制御)でおしえてくれるのでしょうか?小心者なので怒られませんか?(^^ゞ不安です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2002/08/25 21:14
回答No.6

久々にここのHPに来て回答できる質問がありました。
M8でエアブローオン、M9でオフで良ければ
現状付いている切削水のオン、オフのラインを使用して出来ると思います。液と水の併用も出来るはずです。(電気回路図とにらめっこになると思いますが)必要な物は、エアソレノイド、リレー
、スイッチ等でしょうか。工作機械は24Vを使用していますので、24Vで動作するものを選定してください。 

2002/05/12 12:34
回答No.5

エアーブロー装置を取り付ける目的が良く分かりませんが、ドライカット及び切粉除去又は高速加工時の
工具寿命延長目的とされる場合、旧社名フジ交易さん
でセミドライカットシステムを販売されております。
専門誌の機械技術、ツールエンジニア等に掲載されて
おりますのでこちらへ問い合わせされて見ては如何で
しょうか。
スローアウェイ工具を使用した場合工具寿命の延長も
あり、私の所でも使用しております。

2002/04/21 21:44
回答No.4

文句をいわれるようなことはないと思いますよ、気軽に問い合わせてみて下さい。
私自身、工作機械メーカーの営業をしていますがときどき問い合わせがあります。残念ながら当社の機械は端子台へ結線はしていません。昔はしていた様ですが。

お礼

2002/04/24 08:14

アドバイスありがとうございます。
メーカーに確認したところ、あなたの機械は
オプション(追加M機能)ですと冷たい返答
でした(T_T)。

質問者
2002/04/19 23:47
回答No.3

リレーの種類ですが、M信号を測定(テスター等で)して、電圧を確認して下さい。(5Vかな?)
で、電圧に合ったリレーを選定すれば良いのです。
ソレノイドの消費電流は小さいので小さめのリレーで十分です。
補足でした。

お礼

2002/04/21 07:15

ありがとうございます。
月曜に確認してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

質問者
2002/04/19 00:35
回答No.1

ソレノイドバルブ、リレー、エアー配管関係が有ればとりあえず作れると思います。
ご参考まで。

お礼

2002/04/19 23:17

情報ありがとうございます。
リレーでどんなのがいいのか今日なやんでおりました(^^ゞ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。