本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光学ガラスの固定について)

光学ガラスの固定方法とは?

2023/10/13 01:22

このQ&Aのポイント
  • 光学ガラスを真空装置に固定する際、O-ringの縮みによってガラスが傾く問題が発生します。
  • この問題を解決するため、光学ガラスを傾けずに固定する方法が求められています。
  • 光学ガラスの固定方法をご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

光学ガラスの固定について

2002/04/16 19:45

はじまめして
真空装置に光学ガラスをフランジ(O-ring)で固定し,覗き窓としているのですが,減圧するとO-ringが縮み,光学ガラスが傾きます.光学ガラスを傾けずに固定する方法を教えてください.(覗き窓からレーザー光を入射し,真空容器内の振動を測定しています.光学ガラスが傾くことで誤差が生じています.)

回答 (3件中 1~3件目)

2002/04/24 23:36
回答No.3

#1の補足せす。
密着整の件ですが、減圧容器の内側からガラスを取り付けるようにすれば密着性が向上いたします。(押さえリングでがらすを受ける→容器とガラス間にシール材を挟み込む)この場合減圧側は、ソリッドになります。
別の方法では、ガラス外周をOリングでシールするとか(丸型の場合)・・・

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/23 18:22
回答No.2

三和精密工業?のyatoと申します。
真空装置の実験機を設計製作しております。
先日もつくばのレーザー装置に覗き窓を作りました
ポイントはOリングの"つぶれ代"だと思います。
-1Kgで通常の溝深さですとフランジ面に当りません
溝を浅くし(Oリング径の85%90%メド)フランジにガラスが当たるようにしています、又ガラスが割れる可能性が有るのでAL、テフロンにしています。参考に成れば幸いです。

お礼

2002/04/24 21:11

ありがとうございます.早速改善してみたいと思います.

質問者
2002/04/16 19:56
回答No.1

Oリングで固定しているとの事ですが、減圧側はソリッドにして、大気圧側にOリングを入れて固定するような構造にすれば減圧によるレンズ誤差は無くせると思いますが・・・
ご参考まで。

お礼

2002/04/24 21:13

ありがとうございます.この場合,ガラスとベース間がうまく密着しないように思うのですが,大丈夫なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。