本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの電触(食)について)

アルミの電触(食)について

2023/10/13 01:26

このQ&Aのポイント
  • アルミの電触(食)のメカニズムとは何でしょうか?
  • 電触(食)による変色は何色が起こるのでしょうか?
  • 電触(食)の進行性について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの電触(食)について

2002/04/10 15:24

電触(食)のメカニズムは?
電触(食)での変色は何色か?
進行性は?

回答 (1件中 1~1件目)

2002/04/11 09:11
回答No.1

アルミニウムに電流が流れるような回路が形成され、陽極側になった場合に生じます。
また、アルミニウムより貴な金属と接触した場合にはこの金属間で電池が形成され、アルミニウムが陽極がわになるため、この場合も腐食します。
アルミの腐食生成物は水酸化アルミニウムで白色ですが、水分を含んでいるとゲル状になって透明に近いです。腐食部分の色は表面荒れによって黒っぽくなると思います。
進行性については、電流が流れつつける限り進行します。

補足

2002/04/11 10:45

アルミ加工品で現在難問が生じております。
加工品を面と面で直接接触した製品に渕が黒く
中央部が細かいキズが発生した粒状の変色品が
生じます。スパークの跡の様な感じがします。
そう云った現象は現実に起こるのか?
何が原因なのか?御回答を宜しくお願いします。
接触面同志の変色は鏡面対象になっております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。