本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SKD11の熱処理後の寸法変化の予測)

SKD11の熱処理後の寸法変化の予測

2023/10/13 01:28

このQ&Aのポイント
  • SKD11の熱処理後の寸法変化を予測する方法について、文献の情報では十分な予測ができない状況です。解決策はないでしょうか?
  • SKD11の熱処理後の寸法変化を予測する方法は、現在の文献では十分な情報が得られていないようです。解決策を探しています。
  • SKD11の熱処理後の寸法変化を予測するための情報が不足しているようです。解決方法を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

SKD11の熱処理後の寸法変化の予測

2002/04/05 10:10

 首記の件、文献等に載っている値では
まったく予測できません。良い方法はあ
りませんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2002/04/06 10:09
回答No.4

文献に載っている物はあくまでも実験の物です。熱処理炉の大きさ&炉の置く位置&置き方・熱処理の材料の大きさ&形状&成分量のばらつき・熱処理の方法(指示)等色々ありますが、実験では全てが毎回ほぼ同じ条件で数回繰り返し、それを基に値を算出しています。Kajia2さんの物はこれらの実験の物とは全く同じではないと思います。
それと「全く予想出来ません」の言葉から推測すると同じ物を熱処理しても日によって変わっているように解釈できますが、熱処理に出すときに業者に細かく指示をしていますか?炉の中に入っている量も違いますし、置き場所も違う、置き方も違うこれでは毎回同じ物は出来ないとおもいます。(炉の中の量については指示出来ませんが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/05 22:39
回答No.3

そうではないのでは?形状や質量依存性も
含めた回答がアドバイスには重要だとおも
うのですが。。

2002/04/05 12:25
回答No.2

熱処理後とは、熱処理前後でしょうか?それとも熱処理後時間が経ってからでしょうか?
カテゴリ 材料・素材>金属の質問No.2723「型材数ヶ月後の寸法変化」に解決のヒントになるかもしれない回答が♯9にあります。是非参照して見てください。

2002/04/05 10:37
回答No.1

 熱処理変寸は形状、冷却速度等が絡み合って
なかなか難しい現象です。そのため、試験片と
実物の値が一致しません。直接の回答ではありませんが、ARK1の熱処理変寸の予測ができるファイ
ルが以下の場所にあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。