本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒染めについて)

黒染めについての質問

2023/10/13 01:34

このQ&Aのポイント
  • SK5材プレス品のバレル・黒染めで表面が赤っぽくなる理由とは?
  • バレル時間を長くすると製品が変形し、ショットブラストすると穴が大きくなる
  • 黒染めにおける表面の赤味や変形・穴の対策はあるのか?
※ 以下は、質問の原文です

黒染めについて

2002/03/27 16:58

SK5材プレス品にタフトライド後、バレル・黒染めしていますが、表面がかなり赤っぽくなります。
どのような化学変化が起きているのでしょうか?
バレル時間を長くすると、製品が変形してしまい、ショットブラストをすると
穴が大きくなります。
対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/03/28 16:40
回答No.3

研磨剤(研粒)入りのブラシで表面をこすって、研磨します。
簡単に言うとバフ掛けと同じ様な方法です。
下記の補足のような物でしたら、両面同時加工も出来ますよ。
簡単な治具を作れば自動加工出来ます。
ご連絡頂ければ装置化まで考えます。
たぶんバレル式より早い?と思います。
表面の粗さは、ブラシの選定でどうにでもなります。
ブラシのみの販売も可能ですが・・・
下記URLよりご連絡頂ければご相談に乗ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/03/27 18:02
回答No.2

表面が酸化してくるんじゃないですか?
黒染めは錆びますので・・・
バレル研磨で短時間なら変形しないとは、どの様な形状なのでしょうか?(バレルの目的は何ですか?)
ブラシ研磨と言う方法もあります。(バリ取り?)
ご相談に乗ります。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
本品は板厚1.2mm幅10mm長さ約200mmの品物で両端穴あけと平行な段差をつけています。
バレルは表面を滑らかにするためにおこなっています。
ブラシ研磨の概略もお教えいただければ幸いです。

質問者
2002/03/27 17:40
回答No.1

表面が酸化してくるんじゃないですか?
黒染めは錆びますので・・・
バレル研磨で短時間なら変形しないとは、どの様な形状なのでしょうか?(バレルの目的は何ですか?)
ブラシ研磨と言う方法もあります。(バリ取り?)
ご相談に乗ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。