本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボン材の切削加工)

カーボン材の切削加工について

2023/10/13 01:35

このQ&Aのポイント
  • カーボン材をマシニングで加工する際には、普通の超硬刃具ではすぐにへたってしまうことがあります。
  • カーボン材の切削に適している刃具はどのようなものなのか、教えてください。
  • また、カーボン材の切削条件についても教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

カーボン材の切削加工

2002/03/26 11:46

こんにちは カーボン材をマシニングで加工したのですが普通の超硬刃具では、すぐにへたってしまいます。カーボンとは、どの様な材質でどんな刃具が適しているのでしょうか?また実績のある方はできる範囲で切削条件等を教えてもらえるとあり難いのですが・・・早急に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/23 01:14
回答No.3

だいぶ時間が経ってしまっているので、時すでに遅しかも知れませんが。。。

当方はスミダイヤ(住友)を使用しています。
カーボンは切削性自体は悪くないのですが、炭素の塊なのでイメージとしては砂を接着剤で固めたかのごとく、刃物を攻撃します。
ハイスでは瞬殺、超硬でもたかがしれているでしょう。
スミダイヤならば、超硬の数倍は持ってくれます。
当方の切削条件は
10.0--2枚刃エンドミル
S5500  F500  Z切り込み2.0mm
で使用しています。
切削条件についてはまだ、煮詰まっていませんので見直す必要があるかもしれません。

フェイスミルも使えないので、電着ダイヤの砥石を改造して使用しています。
こちらも手探りでやっていますので、他に良い方法が見つかったら教えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/06/10 16:58
回答No.2

カーボン材の切断であれば、ウォータージェットも有効だと思います。
弊社はウォータージェット切断加工のワークショップで、カーボンの切断加工等の実績がございます。
もしもまだお困りでしたら、是非下記参考URLをご覧の上ご連絡ください。

2002/03/26 12:32
回答No.1

OSGさんよりダイヤモンドコーティングのエンドミルなどが出されています。最適な工具ではないでしょうか?
詳細は、問い合わせてください。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。早速、メーカーに問い合わせて聞いてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。