本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンの穴あけ加工)

ステンの穴あけ加工の効果的な方法とは?

2023/10/13 01:39

このQ&Aのポイント
  • SUS304の六角21なのですが、六角の斜めの部分に1.5の穴貫通させるのにエンドミルを入れてドリルをいれているのですが、折れたりしてなかなか商品があがりません。
  • ステンレスの穴あけ加工において、SUS304の六角21に1.5の穴を貫通させるのにエンドミルとドリルを使用していますが、製品の折れなどの問題が発生しています。
  • ステンレス材料のSUS304の六角21に1.5の穴を貫通させる加工を行っている際、エンドミルとドリルを使用しているが、折れやすく上手くいかない問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

ステンの穴あけ加工

2002/03/19 17:31

SUS304の六角21なのですが、六角の斜めの部分に1.5の穴貫通させるのにエンドミルを入れてドリルをいれているのですが、折れたりしてなかなか商品があがりません。何かいい方法があれば教えてください。

回答 (6件中 6~6件目)

2002/03/19 18:31
回答No.1

こんばんわ。
穴角度21°のΦ1.5の穴ですか?
21°だとチャックの干渉やホルダーの干渉でエンドミルを長く突き出していると思われます。その関係でエンドミルに振れが生じて折れているのではないでしょうか?
解決法としてエンドミルの突き出しを短くする。横方向からZのピッチを少しずつ下げて円弧で切削する。テーパーネックや焼きバメの深堀加工用のチャックを使ってみる。等があります。
小径なのでエンドミルで突く加工は径がすべて掛った時に負荷がエンドミルにかなり掛ります。大き目の1.7程度で突いて入り口を作るとかでないと同径の下穴ではしんどいと思われます。
頑張って下さい。

補足

0002/11/30 00:00

教えてほしいのですが、テーパーネックと焼きバメとはなんですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。