本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:捩り応力について)

シャフトの捩り応力についての質問

2023/10/13 02:20

このQ&Aのポイント
  • S45Cのシャフト(生材で径が15mm)をサーボモーターで8kgf・mで一気に回したら、キー溝が折れてしまいました。対策品の材料選定について教えてください。
  • 折れてしまったキー溝の対策品についての材料選定方法について教えてください。
  • S45Cのシャフトをサーボモーターで回転させた際に、キー溝が折れてしまいました。このような場合、材料選定の計算方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

捩り応力について

2002/03/01 15:05

是非お教え頂きたいのですが、S45Cのシャフト(生材で径が15mm)をサーボモーターで8kgf・mで一気に回したら、キー溝(モーターとシャフトはメカロックとキー溝でついています)が終わったところ(メカロックの端)で折れてしまいました。この場合、対策品の材料選定はどのような計算で行えばいいのでしょうか?横弾性係数など参考にすればよろしいのでしょうか?(径の変更は不可なんです)是非お教えください。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/03/01 21:15
回答No.1

当方、ちょっと時間がありましたのでFEMで計算してみました。
状況がきっちり把握できていないので明確なことはいえませんが、
こちらの推測した限りでは、確かに折れそうな結果が出ました。
シャフトを焼入れしてみてはどうでしょうか。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難うございます。ところでもうひとつお教え願いたいことがあるのですが、S45Cの捩り許容応力っていくつですか?またこういった材料の、性質一覧表というのはないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。