本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横型マシニングセンタ選定のアドバイスを・・・)

横型5軸マシニングセンタの選定について

2023/10/13 02:24

このQ&Aのポイント
  • 横型5軸マシニングセンタの導入を検討している際に、牧野フライスと安田工業が有力候補として浮上しています。どちらを選ぶか迷っており、アドバイスが欲しいです。
  • 弊社では三次元加工の荒取りから精密仕上げまでを一台でこなしたいと考えています。横型5軸マシニングセンタの導入を計画しており、牧野フライスと安田工業を候補にしていますが、どちらが良いのか迷っています。
  • 横型5軸マシニングセンタの導入を検討していますが、牧野フライスと安田工業のどちらを選ぶか迷っています。良いアドバイスがあればお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

横型マシニングセンタ選定のアドバイスを・・・

2002/02/25 10:05

横型5軸マシニングセンタの導入を計画しております、情報収集した結果牧野フライスと安田工業が有力候補かと思われます。しかし乍どちらも甲乙つけ難く選定に困っております。良いアドバイスがあればお願いします。
尚、弊社では三次元加工の荒取りから精密仕上げ加工までを一台でこなしたいと考えております。
宜しくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2002/02/26 22:23
回答No.8

こんにちは
>?"C軸付加"とは割出しテーブルに傾斜テーブルが載っているタイプの事でしょうか?
C軸とは直線移動軸(通常XYZ軸があります)Zの回りを回る回転
軸の事です。
うちの場合はB軸(Yの回りを回る軸)のテーブルに取り付けられて
360度回転します。取り付け面を除いてあらゆる面が加工面となる
理屈になります。
多パレットタイプですがパレット搬入搬出時の電気系統のコネクタ抜
き差しは自動的に行われます。
>?"案内形式が標準で多点支持タイプ"の意味が判りません、すみません教えて頂けると助かります。
すべり案内方式(形状が四角とかV形状とかあります)を標準としま
したが別に決まっている訳ではないです。
高精度位置決めタイプは抵抗の小さいLMガイド式とかあります。
さらに精度のよいタイプとしてはV形状の両側にローラを直線的に沢
山並べて往復させるタイプがありこれは主に治具ボーラ等で使用され
ていると思います。
機械本体の支持方式ですが多点は4点以上で機械を基礎と固定してい
るので機械の剛性を高める事が出来ます。機械が新しいうちですが調
整しだいで重切削と高精度加工の両立が可能かと思います、ですが個
人的にはそのような両立の考えは賛成出来かねます。
以外に精度を長期に安定させる事が出来る3点支持方式というのがあ
ります。
3カ所で支える方式で多少地盤(基礎)が傾いても機械本体のねじれ
等が発生しません。
ですが基礎と機械本体を直接締め付けていませんから重切削に向いて
いないと言われています。
>?"ゆりかごは精度的に期待できない"との事ですがどの程度の精度なら大丈夫なのでしょうか?
A軸(X軸の回りを回転する軸)はB軸(テーブル)を挟むように両
側のモータで回転させていますのでねじれは少ないと思いますが重量
物をテーブル乗せてA軸を起こすとおじぎをするようにねじれるそう
です。
※このへんはメーカさんの比較カタログに載っているかと思います。

MCを知りたいばあいは下記アドレスをご覧下さい。
http://www.natuo.com/
専門家じゃ有りませんけど知り得る又出来る範囲で作ってみました。
すみません、なんか本題と離れてしまいましたね。

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます。詳しい解説有り難うございました、大変良い勉強になりました。今後とも宜しくお願いいたします。ps;HP見させて頂きました、有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/26 20:46
回答No.7

こんばんわuda-tatsuです。
ポケットカッターとはフェイスミルの径の小さい物(φ40程度)と思ってください。バーチカルとは12年前に流行っていた加工法で突っ込み加工のことです。こういった加工の場合、かなりのレベルの機械剛性が必要になります。
ご検討されている内容からすると、今考えておられる加工方法よリも23割程度オーバーぎみ条件でテストカットをメーカー側に依頼されて、加工状況を見てこられたほうが良いと思います。
しかし、荒・仕上げ共に1台の機械で行う場合、機械に与える負荷はかなりのものになりますので、長い目で見た場合、精度の維持が大変にはならないかと心配です。
しかし、同時5軸加工による金型加工とはすごいですね、私の場合CAMの心配をしてしまいます。現状、市販されているもので、これはというCAMが有るのでしょうか。有るならばぜひ教えて下さい。
よく5軸はキャマンドが良いと聞くのですが。

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます 有り難うございました 大変よく判りました。テスト加工での比較を依頼したいと思います。また、CAMが問題だという事ですが、これについては全く判りません。よろしければどのあたりが問題なのかお教え願えませんか?メーカに聞いたところキャティアが良いと言ってました。

質問者
2002/02/25 23:42
回答No.6

こんにちは 始めまして なつお といいます。
うちにB軸にC軸を追加したタイプとA軸にB軸(パレット800角)
がのっているゆりかご式とありますがC軸付加したのは高精度タイプ
でそれなりにでますけどゆりかご式というのは案内形式が標準で多点
支持タイプでなおかつjackalさんがおっしゃるたわみも入りますので
精度的にあまり期待出来ないかなって感じで使っています。
ただし比較的大物の多面加工にはもの凄く威力を発揮しています。

しかしこの時期にすごいですね。

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます。回答有り難うございました。ところで回答頂いた文面でわからな事がありますので教えて頂けませんか??"C軸付加"とは割出しテーブルに傾斜テーブルが載っているタイプの事でしょうか??"案内形式が標準で多点支持タイプ"の意味が判りません、すみません教えて頂けると助かります。?"ゆりかごは精度的に期待できない"との事ですがどの程度の精度なら大丈夫なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者
2002/02/25 22:07
回答No.5

初めましてuda-tatsuと申します。
横型5軸MCを検討されているようですが、
?同時5軸加工・5面加工のどちらに重点をおきますか。
?3次元加工とありますが、金型のような形状加工又は、部品等の位置 精度を要する加工ですか。
?荒加工はどれくらいの加工を考えていますか。
 例えば、ポケットカッターやバーチカルのような加工。
は、どのような感じでしょうか。
かなりのレベルの加工精度を要求される場合、機械設置場所の環境整備をメーカー側から要求されることになります。
室温の温度管理、基礎の強度等々。
牧野フライスと安田工業を比較した場合、よく言われるのが、形状の牧野、加工精度の安田です。
金型などの形状加工の場合機械とCAD/CAMの相性も大きく影響されますので既設のCAD/CAMで機械のみ購入を検討されている場合、メーカーにテストカットを依頼するなら、自社で加工データを作成することをお勧めします。
だらだらと書いてしまい申し訳ありません。
参考になるでしょうか?

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます。気にして頂いている5項目について少し・・・?同時5軸制御で行きたいです。?金型で高精度形状加工をしたいと考えてます。?すみませんポケットカッターとバーチカルの意味が判りません教えてください。考えている荒加工はフェイスミルでの大荒加工とエンドミルでの形状荒加工です。宜しくお願いします。

質問者
2002/02/25 19:09
回答No.4

補足です。
A軸は特にですが、形状的にゆりかご型になります。(2点支持)
その時に大型や重いワークを乗せて加工すれば思う精度で加工が出来ません。これは5軸のMCでいくらテーブルや位置決め精度が出てもたわんでしまうと加工形状に誤差が出てしまいます。
かなりの精度を要求される場合(航空機など)その誤差でおしゃかになってしまう可能性が有ります。
ターンテーブルとチルトテーブルの両方の剛性、精度保証も大切です。
使い勝手はチルトの角度がメーカーのより異なります、その辺で個人的に好き嫌いが・・・という意味です。(^^;

お礼

0002/11/30 00:00

忙しい中本当に有り難うございます
今後とも宜しくお願いいたします(素人同然の私ですが・・・)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。