本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:習動)

3mm角x15mmの角柱の振動部品の汚れと動きの問題について

2023/10/13 02:28

このQ&Aのポイント
  • 3mm角x15mmの角柱がH7-g6のはめあいで角穴3mmの中で自重だけを負荷として振動し、茶褐色の汚れが付着し動きがしぶくなりました。
  • 角穴部品をBC6で作成する対策を検討していますが、青銅が習動に適しているか不安です。
  • また、角棒は非磁性である必要があります。経験のある方、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

習動

2002/02/19 22:09

3mm角x15mmの角柱がH7-g6のはめあいで角穴3mmの中で自重だけを負荷として
振動(200Hz位)で上下(ストローク0.01mm位)する部品があります。(パーツフィーダーの部品)

現在、角穴、角棒ともSUSにしました。
数日稼動後、茶褐色の汚れが付着し動きがしぶくなりました。
微動磨耗(フレッチング)?錆び?

対策として角穴部品BC6で作ってみようと思います
青銅は習動にむいていると思いますが自信が揺らぎました。
角棒は非磁性である事が必要です。

ベストマッチングのアドバイスお願いします。




経験のある方アドバイス願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/02/24 20:16
回答No.2

摺動特性の高い樹脂をテストしてみてはいかがでしょう。
線膨張などの寸法精度が問題ならば、金属部品の摺動面にフィルムを貼るという方法もあるかと。
テストされるならサンプルを入手しますが。

http://www.saxin.com/new_light_property.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/20 09:48
回答No.1

パーツフィーダの設計等は行なった事は無いのですが
樹脂はどうでしょうか?
現在、色々な樹脂が出ています。
摺動性重視の含油樹脂等もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。