本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスの磁性)

オーステナイト系ステンレスの磁性について

2023/10/13 03:22

このQ&Aのポイント
  • オーステナイト系ステンレス(316L)の表面に溶射処理を施すことで磁性を帯びることがあります。
  • 業者によるステライト処理により、316Lの磁石の吸着性が高まったと報告されています。
  • ステライト自体は磁性を持っており、316Lの表面改質によって磁気特性が変化した可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスの磁性

2002/01/22 14:20

オーステナイト系ステンレス(316L)の表面に,ステライトなどの溶射処理を施した場合,組織がマルテンサイト化して磁性を帯びるということはあるのでしょうか.
業者さんに316Lの表面改質を頼んだところ,ステライト処理らしきものをしたらしいのですが(内容は企業秘密らしく詳細はおしえてもらえず),磁石がくっつくようになりました.
またステライト自体には磁性があるのでしょうか.

回答 (2件中 1~2件目)

2002/01/23 07:17
回答No.2

 ウチでも内容はお教えできませんが、以前書いた通りオーステナイト系ステンレスが磁化しました。その上、一度磁化すると保持力が高く、永久磁石的になりました。その時マルテンサイト化したかは確認しなかったのですが…まぁ現実としてオーステナイト系でも着磁するという事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/22 15:32
回答No.1

マルテンサイトした場合は磁性を持つでしょう。(ステライトは磁性体?)
その処理は、表面硬度を上げる目的だと思いますが、もし、磁性を持たせたくない場合は、窒化なんかが良いんでは無いでしょうか?
ご参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます.
ステライトは磁性体ではないので,この処理でマルテンサイト化したと考えるべきなんでしょうかね.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。