本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCデ-タの加工機とのやり取り)

NCデータの加工機とのやり取り|手軽なデータ転送方法は?

2023/10/13 03:24

このQ&Aのポイント
  • NCデータの加工機とのやり取りについて、現在はハンディーフロッピーディスクドライブを使用していますが、もっと手軽な方法はありませんか?携帯電話やPHSなどでデータの受け渡しができるような方法があれば教えてください。
  • また、最低でもハンドヘルドPCが必要なのか、現場にPCを置いて直接データを送る方法も考えていますが、費用を抑えたいですし、環境もあまり良くないため、他の手段があれば知りたいです。
  • データ転送の手軽さと費用の面で、現在の方法を改善する方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NCデ-タの加工機とのやり取り

2002/01/17 15:48

NCデ-タ転送
こんにちは。
現場にてNCデ-タの加工機とのやり取りに現在ハンディ-フロッピ-ディスクドライブを持ち運びして行っておりますがもっと手軽に携帯電話,PHS等だけでデ-タの受け渡しができるような物をご存じの方居られませんでしょうか?やはり最低でもハンドヘルドP/Cが必要なのでしょうか?現場にP/C置いて直送でもよいのですが環境が良くないし費用を押さえたいものですから。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/07/10 11:01
回答No.5

はじめまして。携帯電話でNCと送受信する場合はNC側としてはDNC-C3機能(サーバー側からNCを操作する機能)が必要となり、しかもインターネット回線と中継するPCが必要となりかなり高価になってしまいます。方法としてはブラウザを使用する方法(i-modeなど)とメールを利用する方法があります。いずれにしてもNCと携帯電話を中継するサーバーが必要となります(PCに限らず)。ただ最近のNC装置ではインターネット接続機能を持ったものがありますので、社内に接続環境があればインターネットやイントラネットからNCプログラムをダウンロードすることも出来ます。私の経験ではハンディーフロッピー・ICカードリーダー・現場PC直送といろいろやってみましたが現場PC直送を採用しました。理由は?社内にネットワーク環境がある。?PCは操作性が良い?ソフトのつくり次第でまとめてプログラムを送受信できる・いちいちファイル名を打たなくてもよい等・・・。また、コンピュータ設置方法としては、環境面を考え?専用BOXをつくりノートPCを置く?現場専用のFAコンピュータを置くという方法でやりましたがどちらも良好です。

補足

2002/07/13 10:10

回答ありがとうございました。
その後に 社内LANが現場にまで延びる事になり 本回答の様なカンジになりそうです。

この場をお借りしてお礼を言わせていただきます 
皆様回答ありがとうございました 。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2002/07/10 23:55
回答No.6

NCのことはよく分からないのですが、FDでデータをやり取りする事を
通信に置き換える程度だったらできそうな気がします。
例えば、RS232C、LANなどで接続できるのであれば
その間を無線(PHS等)に置き換えるのは容易なことです。
PHSでしたら、モデム機能付きのPHSがありますので
PHSにデータを送りモデムを介して加工機にデータを書き込めます。

的を外してたらすみません。(^^;)
通信には強いのですが、加工機は解りません。

お礼

2002/07/13 10:10

回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

質問者
2002/02/13 19:39
回答No.4

初めまして、某工作機械メーカーの営業をしておりますuda-tatsuと申します。
現状では、ju-sunamiがおっしゃっているようなことは出来ません。
やろうとすると、強引にPCを介入させてDNC通信を行うしか無いと思いますよ。
ただ、最新のマシニングセンターではNCの遠隔監視をPHS回線を利用して行っており、今後のサービスとしてメモリーバンクやその他様々な事が検討されています。

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます。レスありがとうございます。
そうですか・・・今後の展開の中に私の希思っている物が有ることを期待して待ってます。

質問者
2002/02/11 06:29
回答No.3

浜松合同が、このDNC運転のソフトを扱っていますが...。
機械屋さんも知っていると、思いますが...。

お礼

0002/11/30 00:00

レスありがとうございます。
浜松さんのHP見ました。やはりパソコンが必要のようですね・・・・・DNCまでは必要無い量のデ-タを
携帯電話にメ-ルとして送って携帯から直にNCに送れると良いんですけど・・・

質問者
2002/01/24 09:55
回答No.2

NCデータを携帯電話から転送するのは不可能と思います。(エラーの状況や、生産状況を確認するソフトはありますが・・・)
別室のPCからNCへ無線で転送する方法はありますが・・・(無線LAN)これも無線が届く様に環境の整備が必要ですが・・・
あまり、参考にならない回答でスイマセン。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。
無線LANも検討しましたが 値段が・・・・
携帯でゲ-ムが出来るんだから ひょっとしてどこか開発してないですかね・・・・

質問者
2002/01/18 07:35
回答No.1

 中村留精密工業が、FANUC-iシリーズでなくとも遠隔操作できるようなソフトを開発していたと思います(あくまで思います、です)。ご参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。
HP見たりしましたが見つけられませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。