本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャロップハイトってどんな意味ですか?)

スキャロップハイトの意味を教えてください

2023/10/13 03:40

このQ&Aのポイント
  • マシニング加工やソリッドワークスなどのCAD/CAMを学んでいる中で、NCVIEWシミュレーションソフトに出てくるスキャロップハイトの意味がわかりません。
  • カタログによると、スキャロップハイトも実際の切削と同じように計算されるようです。
  • 具体的にスキャロップハイトがどのような概念であるのか詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャロップハイトってどんな意味ですか?

2003/12/17 21:14

現在、マシニング加工及び、ソリッドワ-クス等のCAD・CAMを勉強しているのですが、そのシュミレ-ションソフトNCVIEWに出てくる語句でスキャロップハイトの意味が良くわかりません。具体的に知りたいので、是非、教えて下さい。ちなみにカタログにどんな表記がされていたのかと言いますと「スキャロップハイトも実切削と同様に計算される」とありました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/18 00:32
回答No.1

スキャロップハイトはボールエンドミルで3次元形状加工をしたときに、加工面上に出来る凸凹のことを言います。
もう少し詳しく言うと、半径Rのボールエンドミルを使用し、幅Lの複数本の加工パスで加工すると、パスとパスの中間部にとがった削り残しができるわけですが、この削り残しの高さHをスキャロップハイトと呼びます。
近似的にH=L**2/8*R (L<<R)で計算されます。
CAMでは、ボールエンドミルRによる形状加工(仕上げ加工)用の工具パスを計算するとき、目標とする仕上げ面の粗さから、工具パスの幅Lを決定するために、スキャロップハイトHが粗さになると想定して決定することが多いようです。

お礼

2003/12/18 11:14

ありがとうございます。ずっと引っかかっていたので助かりました。これで先に進めます。またよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。