本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過電流の測定器って?)

過電流測定器の使用方法

2023/10/13 03:40

このQ&Aのポイント
  • 油圧機械の制御に使用する電磁弁のON・OFF制御に内部リレータイプのシーケンサから指令している際に、シーケンサのヒューズが切れる問題が発生。
  • 切換り時の瞬時最大電流を測定するためには通常のクランプメータでは不可能。
  • 過電流測定器を使用することで、電磁弁切換り時の瞬時最大電流を確実に測定することができる。
※ 以下は、質問の原文です

過電流の測定器って?

2003/12/17 15:16

初めて質問させて頂きます。油圧機械の制御に使用する電磁弁(ソレノイドバルブ)のON・OFF制御に内部リレータイプのシーケンサから直接指令しているのですが、少し使用しているとこのシーケンサのヒューズが切れてしまいます。
電磁弁切換り時の瞬時最大電流を測定するのには、何を使用したら良いでしょうか。通常のクランプメータでは、切換り時の瞬時の電流は測定出来ないみたいでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/17 16:20
回答No.2

測定では有りませんが、シーケンサのカードで
直接電磁弁(しかも油圧)を駆動することは、
お薦めできません。一旦リレーで受けてから駆動する
ことをお薦めします。
電流を測定しても、解決にはなりません。
リレーで受けて、保護のCPなどをつけることが
早道と思います。

お礼

2003/12/17 16:50

なるほど。原因を取り除かない限り駄目だという事ですね。回路変更検討致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/12/17 16:30
回答No.3

経験から
現場で突然PLCが暴走する事態があり、たまたまデジタルストレージオシロを持っていた人がいたのでスレッショルドに電圧(300V程度)を指定して観察しました。
結果、ソレノイドが動作したときにPLCの電源にノイズとして15000Vが回り込んでいて暴走していたと判明しました。

そのときの回避はソレノイドにCR50500等をつけました。

2003/12/17 15:19
回答No.1

応答速度を考えると、オシロスコープか何かじゃないと測定できないかも知れません。

お礼

2003/12/17 16:48

回答ありがとうございます。色々聞いているうちに、こちらでもそういう結論になりました。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。