本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HRC60程度の加工)

HRC60程度の加工におけるアドバイスを求めています

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • HRC60硬度の小判形状の溝加工でよいアドバイスはありますか?溝幅は6.0深さは12.0程度で、溝の長さは20.0です。
  • 現在荒加工してあり、片側0.2程度の取代ですが、最適な加工方法が分からず刃物代が高くついています。
  • お薦めの加工方法やエンドミルなどがあれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

HRC60程度の加工

2003/12/10 17:10

みなさんこんにちは。
HRC60硬度の小判形状の溝加工でよいアドバイスは
ないでしょうか?
溝幅は6.0深さは12.0程度です。溝の長さは20.0
この形状が並列して18ヵ所あります。
焼き入れ前に荒加工してあり、片側0.2程度の取代です。
現在何とか加工はしているのですが、とてもベストな
加工方法とは思えません。刃物代が結構痛い・・・
お薦めの加工方法、エンドミル等ありましたら、教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/01/08 22:56
回答No.3

初めまして。突然ですが材質や送りは、どうですか?それによっても変わりますが、やはり日立ツールのTHシリーズが良いと思います。私もHRC65を加工していますが日立が期待に添ってくれています。私の会社も焼き後の加工暦は1年そこそこです。実は昔、私もVCを使用していましたがいまいちでした。製品の形状や材質によっても異なりますが一度使用してみてください。私もMC歴2年です。お互い初心者同士頑張りましょう。

お礼

2004/01/09 00:03

HAP40さん。ありがとうございます。
HRC65ですか?硬いですね。
自分は62以上は削ったことないですよ。

今後もよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/12/11 20:35
回答No.2

日立のエポックを、お勧めします。

お礼

2003/12/12 01:45

KIYOHIKOさん。はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
日立の刃物は使ったことないんですよねぇ。
今はもっぱらコベルコのVC-MD使ってます。
今度試してみますね。

質問者
2003/12/10 18:30
回答No.1

こんばんわ。
溝加工で注意する事として、刃物の直掛けをしない事です。
直掛けとは、半径分ワークに当てた状態での加工です、そうした場合冷却時間が短くなり、刃物がすぐにへたります。
側面切削では心配要りませんが、底面に掛かるとこうした現象が起こるので、扇状に切削する、トロコイド切削がお勧めです。
後、その時は多刃(6枚以上)のエンドミルを使ってください。
でわでわ

お礼

2003/12/11 00:10

jackalさん。早速のアドバイスありがとうございます。
私はマシンオペレーターとなって日が浅いので、ちょっとしたアドバイスでも大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。