本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品リード加工方法)

部品リード加工方法

2023/10/13 04:29

このQ&Aのポイント
  • 部品リードを効果的に加工する方法について
  • 小型パッケージのピンを広げて実装する際のメーカー推奨基準について
  • リード・フォーミング品が使用できない場合の加工方法について
※ 以下は、質問の原文です

部品リード加工方法

2003/11/28 11:08

小信号トランジスタなどで、小型パッケージ(TO-92型など)のストレート・ピンを少し広げて、プリントカードなどに実装する場合、その広げ具合とかについて、メーカー推奨基準等は有るのでしょうか?
少し大きめのTO-220型などは、よく見ますが、小さい物は殆ど見かけません。
リード・フォーミング品を使用すれば、解決するのでしょうが、ストレート品しかない場合の加工方法について、ご存知の方、おられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/01 11:48
回答No.2

> メーカー推奨基準等は有るのでしょうか?

有るような、無いような表現で書かれています。
一例を下記URLで見ることが出来ます。

フォーミングに付いては、装置が見あたらないですね。
ラジペンでの手作業でやらないといけないようですが
数が多いなら簡単なジグを作るしかないようです。

フォーミングせずに基板に押し込むとトランジスタの足が削れて
糸状のきりこが出てショートなどの原因になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/28 11:32
回答No.1

以前、トランジスタのデータブックでリードフォーミングの仕様を見たことがあります。足を広げたもの、キンクが有るものなどです。メーカーに問い合わせると仕様が出てくると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。