本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6層基板で、ビアホールのドリル径)

6層基板の最小ビアホールのドリル径は0.2mmにできる?

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • 6層基板の設計で、最小ビアホールのドリル直径を0.3mmから0.2mmにすることは可能でしょうか?
  • また、その場合のランド径はどのくらいにすれば良いのでしょうか?
  • ご回答お待ちしております。
※ 以下は、質問の原文です

6層基板で、ビアホールのドリル径

2003/11/24 10:38

今まで基板設計で、最小ビアホールのドリル直径は、0.3mmでしたが、それより小さい0.2mmにしたいにですが、可能でしょうか?
その時のランド径は、いくらにしたらよいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/24 12:40
回答No.1

初めまして。製造依頼先の基板メーカーに一度確認した方が確実ではないでしょうか?
基板メーカーの設備、技術によって大きくかわりますし、また、基材種類、基材厚によってもかわります。
一般的には基材に関係無くt=1.6mm程度であれば0.20.25mmは可能ではないでしょうか。
ただの層間接続用のVIAでしょうか?それとも部品挿入用でしょうか?
ただ注意しなければいけないのが複数の基板屋を使用する場合です。
データーチェックをし、自社の工程能力値規格内か確認するとこならいいのですが、他社では仕様通りの良品基板でも、メーカー変えると単なる不良基板となる場合もあります。
各社毎に工程能力表を提出してもらい、どこまでの仕様なら作製可能か確認される方が良いと思います。(責任範囲の明確化)
私が思うに設計は何とでも出来ます。ただそれを形に出来る基板メーカーを見つけるのが一番難しいと。
最後にランド径ですが同じくそれも基板メーカーの位置合わせ精度等によってランドレスでも0.3mmランドでも設定はさまざまです。
ここでの回答はあくまでも他社一例としてとらえ、最終は基板メーカーと打ち合わせて仕様決定願います。

お礼

2003/11/24 13:04

早々のお答え有難う御座います。
世間は、3連休の様で、基板の製作をお願いしている会社も休みで困っていました。
今までは、最小穴径は、0.3mmと聞いていましたので、今の技術は、0.2mmでも出来るのを聞いて、驚いています。
取りあえず0.2mmで、レイアウトしてみます。
大変参考に成りました。
明日にでも、取引の有る基板製作会社に、問い合わせします。
これからも、お世話に成ると思いますが、宜しくお願いします。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。