本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケルめっきのはがれ)

ニッケルめっきのはがれ

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • 鉄板に施したニッケルめっきが剥げる問題が発生しています
  • 無電解ニッケル処理と電気ニッケルめっき処理の違いを考慮しなければなりません
  • 下地の不良という要因が無電解ニッケルでも影響を与える可能性があるかもしれません
※ 以下は、質問の原文です

ニッケルめっきのはがれ

2003/11/19 18:47

鉄板(SPCC)にニッケルめっきを施したある製品で、めっき膜がセロテープと一緒に剥げてしまうとの話がありました。
この製品は当社で無電解ニッケル処理していたものが他社に転注され、現在は電気ニッケルめっき処理されています。現品が遠くにあるため、どちらの製品かわからない状況です。
電解ニッケルでは下地の不良で皮膜がはがれるのをみたことがあるのですが、無電解ニッケルでも同じようなことが起こるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2003/11/19 20:02
回答No.1

原因を特定する意味で、剥がれの状態を観察してください。
・素材-めっき間なのか?
・めっき膜の中間が剥がれているのか?
・剥がれためっき膜の状態、場所など

無電解、電解に関係なく剥離不良は発生します。
下地の不良だけを原因と特定はできません。

お礼

2003/11/20 09:00

ご回答ありがとうございました。
本日現地から写真とはがれた膜が届くようなので
それを確認してからあらためて質問させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。