本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプローチ痕をなくしたい)

アプローチ痕をなくしたい

2023/10/13 05:20

このQ&Aのポイント
  • FFCAMを使ってNCプログラムを作成しています。コーナー部の取り残し加工等で工具の進入、退避が多いパスになりますと加工したワークにアプローチ痕が残ってしまいます。0.02程度食い込んでそうです。
  • FANUCのROBODRILL-T21iDsを使用しているため、コーナー部の取り残し加工でアプローチ痕が残ることがあります。アプローチ痕をなくすためには、工具の進入と退避のパスに工夫をする必要があります。加工ワークへの食い込みは約0.02程度です。
  • アプローチ痕の発生を防ぐためには、FFCAMを使用してNCプログラムを作成する際に、コーナー部の取り残し加工での工具の進入と退避のパスを最適化することが重要です。加工ワークに残るアプローチ痕は約0.02程度であり、改善をするためには工具の角度や進入・退避のタイミングを調整する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

アプローチ痕をなくしたい

2003/11/05 09:48

FFCAMを使ってNCプログラムを作成しています。コーナー部の取り残し加工等で工具の進入、退避が多いパスになりますと加工したワークにアプローチ痕が残ってしまいます。0.02程度食い込んでそうです。どうにか改善する方法はありませんでしょうか。ちなみに機械はFANUCのROBODRILL-T21iDsを使っています。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/11/06 08:35
回答No.1

答えになるか解りませんが参考程度に。
私は航空機部品を加工しております。
私も同じような現象に苦しめられております。

改善方法としては、もし加工時間に余裕を持たせることが出来、かつ、工具突出し長さが許せば最後のパスで全周同じ刃物で1回りします。ただこれは品質重視の考え方です。

加工時間重視ならあらかじめ0.02mm逃がしてコーナーだけを加工します。食い込みを発生するよりましだからです。後は手仕上げといった感じです。

最近では、コーナーの手前の壁に対し、進入角度を極めてゆるくしてアプローチするか又は大きな円弧(R200以上)で入るようにしています。

要はいかに壁に対し滑らかに入り、滑らかに出るかです。そこは生産技術のNCプログラマーの腕の見せ所ですよ。

頑張ってください

お礼

2003/11/06 09:12

ご回答ありがとうございます。まさに書いている通りですね。自分もアプローチや進入速度等を色々調節して跡が残らない条件を模索しています。はっきりしたら結果はまた書き込みたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。