本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄肉材料に細くて深い溝を入れる方法)

薄肉材料に細くて深い溝を入れる方法

2023/10/13 05:28

このQ&Aのポイント
  • 薄肉材料に対して、幅6、深さ12の溝を入れる加工方法を探しています。
  • エンドミルを使った加工では、材料が食い込んで折れる現象が起きてしまいます。
  • 他の有効な加工方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

薄肉材料に細くて深い溝を入れる方法

2003/10/21 13:17

S45C、φ10の丸棒の中央スラスト方向に幅6、深さ12の溝を入れようと思っています。
エンドミルを使って加工してみたところ残りの肉幅が狭くなったところでエンドミルに材料が食い込んで残すはずの部分が折れてしまいました。
もう一度やっても同じ現象がおきました。
ほかに何か良い加工法はあるのでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2003/10/21 21:54
回答No.5

こんばんは

>ほかに何か良い加工法はあるのでしょうか?
 精度があまり必要なければ、幅6ミリのサイドカッター1回でいけると思います。
ただし切削抵抗が大きいですから、φ10の素材はしっかり固定した方がいいですね。

それでは

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/10/21 21:00
回答No.4

たとえば丸20に丸10のワークがしっくり入る穴をあけて差し込み、全体を6の溝加工したらどうでしょうか。

肉厚があると同時に外周を支えてくれると思うのですが・・・。

・・・やっぱり素人かな m(__)m

参考になれば幸いです。

2003/10/21 17:52
回答No.3

1.薄肉とは(t=)何mmでしょうか?(丸棒?)
2.ワーク全長は何mmでしょうか?
3.チャック方式とチャック部位はどのようにされて
 いますか?
4.加工機はフライス盤?、複合旋盤ですか?
5.溝は1本?

以上不明な点だらけですが、現象から想像すると
切削抵抗にまけて、加工中にワークが動いている
と考えます。

ツール側の切削抵抗を減少させる案はHikaruSaiさん
に賛成です。チャック側での案としては、全面チャッ
クを提案します。(チャックに6.5×12.5の逃し溝
を追加工)とにかく、ワークをそっと、しっかり
チャックするものを考えてはいかがでしょうか。

フェースクランプも検討してみてはいかがでしょう。

2003/10/21 13:58
回答No.2
2003/10/21 13:56
回答No.1

残りの肉厚が2mmですから溝の長さによってはそのような減少が起こるのでしょうね。
案1.溝の長さの半分で加工を止め残りを加工するときに加工済みの方に幅に合わせたキーを入れ固定し残りを加工する。
案2.残り少なくなってきたら一回の切り込みを少なくする。
案3.Φ5以下のエンドミルで突き出しを最低限度にし深さ半分で反転し加工する
案4.放電加工する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。