本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルトの締結力についての質問)

ボルト締結力についての疑問

2023/10/13 05:36

このQ&Aのポイント
  • 短い長さで高い締結力を持つボルトのねじ山形状は存在するのか?材質と硬さは変えずに解決策を探しています。
  • ボルトの締結力に関する疑問です。5mm以下の短い長さで高い締結力が得られるねじ山形状が存在するのか知りたいです。
  • ボルトの締結力についての質問です。材質や硬さは変えずに、短い長さで高い締結力を実現する方法を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ボルトの締結力についての質問

2003/10/10 15:00

短い長さ(5mm以下)で締結力が高くなるボルトのねじ山形状はありませんか?材質は変えることはできません。硬さもその材質で最も硬いものを選んでいます。どうぞよろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/10/18 16:13
回答No.5

φ5の軸を押しているねじサイズがわかりませんが、むやみに押し込むばかりでは反対側(肉厚2mm以下?)がクリープ現象的に塑性変形していって緩むようになるのではありませんか。
#3の方式で、ねじ締め込みはねじ先端を軽く軸に喰い込ませるに留め、その際にロックタイトなどのねじ緩み止め材(ネジロック)を塗布しておけば如何ですか。
ネジロックは必要あればねじを回せるものと完全固定の2種類あります。

お礼

2003/10/23 09:05

大変参考になる意見をありがとうございました。一度HPを参考にさせていただいて考えさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/10/14 16:01
回答No.4

ねじ山は通常60°ですが、55°のウィットウォース
ねじを参考にねじ山角度を変える案はどうでしょう
か?締付力がひっかかり面積に比例すると考えれば
有効ではないでしょうか?

また、材質は単に硬いだけではなくばねの作用
をするような硬度にならないでしょうか?

お礼

2003/10/15 09:30

回答ありがとうございます。ねじ山角度を変えることは考えていませんでした。一度考えてみます。また、参考になるアドバイスをありがとうございました。材質についても考えてみます。

質問者
2003/10/11 14:20
回答No.3

#1です。
肉厚5mm以下の円筒の中に軸が通っていて円筒にタップを立てて六角穴付き止めネジで固定するというイメージですか? それであれば#2さんの回答のように六角穴付き止めネジ/ギザ付きで先端を軸に喰い込ませればしっかり固定できます。
ただ、どうも違う構造のような気がするのですが・・・。
構造をもう少し具体的に書けませんか?

お礼

2003/10/15 08:39

回答ありがとうございます。全長は12mmの円筒で、端から4.5mmの位置にΦ5の軸が通ります。5mm側にタップを切ります。実質、面取りなどをしなければいけないので、有効深さは、4.5mmになると考えられます。その長さでしっかりと軸を固定することができるのでしょうか?

質問者
2003/10/10 20:24
回答No.2

> ボルトによって軸を押さえつけて、軸を固定させるためのボルトです。

であるならば、セットねじを使用したらどうでしょうか。
全長5ミリのねじも市販されています。(3ミリ位のもあったと思いますが)
セットねじは先端が食い込む形状になっており、このような使い方に適しています。
又、ネジ部も先端から十分あります。

参考になれば幸いです。

お礼

2003/10/15 08:30

回答ありがとうございます。先端が軸に食い込んでいくならばかなりの成果が得られそうですね。セットねじを一度試してみます。

質問者
2003/10/10 16:32
回答No.1

現在「並目ねじ」をお使いでしたら「細目ねじ」に変更すれば、ねじの強度が上がります。
また、緩みにくくなります。

締結用のボルトでねじ山形状だけの変更で締結力(=ボルトの強度と勝手に判断しましたが)を上げる方法としては上記かと思います。

お礼

2003/10/10 17:05

早速の回答ありがとうございます。細目ねじでも試してみましたがあまり効果がありませんでした。説明させてもらいますと、ボルトによって軸を押さえつけて、軸を固定させるためのボルトです。ボルト先の形状を変えればボルトのねじ切り部分が少なくなり、押さえつける力が減少してしまうので、その方法は避けたいのです。ですから、ねじ山の形状を変化させて軸の押さえる力を増したいと思いまして投稿させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。