本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイテン2.9t)

ハイテン材2.9mmのPRGレイアウトの注意ポイントとは?

2023/10/13 05:37

このQ&Aのポイント
  • ハイテン材2.9mmを使用したPRGレイアウトについて、経験が無いため注意すべきポイントを教えてください。
  • 製品は100X60位の立ち壁25mm程度のコの字形に曲げ絞るものです。キャリアを中心にしてLRセット取りで作業を進めます。
  • ハイテン材と通常の材料との違いについても、ヒントやポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハイテン2.9t

2003/10/08 22:47

 ハイテン材2.9mmのPRGレイアウトを考えているのですが、ハイテンの経験が全く無いので 注意するポイントなどがあれば教えてください。 製品は100X60位、立ち壁25mm程度、コの字形に曲げ絞る物です。 構想としては、キャリアを中心にしてLRセット取りで
ブランクカット→絞り成形(バカ押し)→成形(バカ押し)→ピアス→カットセパレートです。
 通常の材料と違うポイントなどがあれば、ヒントでも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/10/19 22:08
回答No.1

私達もハイテン材は初めての経験でしたのであまり参考にはならないと思いますがコメントさせていただきます。
現在、私たちが製作中の(トライは済です)プレス型はハイテン(60キロ)のt1.4PRGで、製品は50×200位のLR取りと同じ厚みの製品を中間に組み合わせた全部で3個取りです。
プレスは400トンを使用のようですが、うちでトライしているプレスは300トンです。
注意した点として
?鋼材は、材料厚を普通のSP材で設計するよりも厚くして強度を持たせました。
?刃材はフォームのステージに関しては、後にTD処理が可能なようにSKD11を使用しました。
?ガイドポストはミスミ品名MYZP50を4本使用しました。
全体的に強度を持たせたといった感じでしたが、私のハイテン材のイメージとして、ステン材をPRGすると考えて進めると問題ないと思われました。

お礼

2003/10/22 12:50

ご回答ありがとうございます
かなり、イメージがつかめました。
全体的に、強度を持たせる方向で
進めてみます。 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。