本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ガラス転移温度

2003/10/08 00:14

こんばんは。
よくプリント配線板でガラス転移温度と言う言葉を聞くのですが、FR-4材、DMA法で150160とあるのですがこの温度に到達した時どうなるのでしょうか?
ふにゃふにゃになるのでしょうか?
それともガラスみたいに硬くなるのでしょうか?
それと、この温度を超えた場合、例えば200℃、300℃等ではどうなるのでしょうか?
もろくなりますか?
以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/13 14:15
回答No.2

mintさん、こんにちは。
専門家ではありませんが、知ってる範囲で回答します。

>ふにゃふにゃになるのでしょうか?
>それともガラスみたいに硬くなるのでしょうか?
ガラス転移点に達すると、間違いなく柔らかくなります。また、その他の物性も低下してしまいます。
但し、ふにゃふにゃにはなりません。
ふにゃふにゃになるのは、ガラス転移点より高い温度の軟化点付近になった場合だと思います。

>例えば200℃、300℃等ではどうなるのでしょうか?
一瞬なら大きな問題は無いですが、短時間でも焦げて臭くなり、長時間の場合は燃えてしまいます。(経験済み(^^;))

基本的には、ガラス転移点を超えない範囲での使用温度設定を行う必要があると思います。
それ以上の使用温度となる場合は、更に耐熱性の高い材質(FR-5)やセラミック基板を使用する必要があります。

お礼

2003/10/13 22:41

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
温度が高いと燃えてしまうのですか。
変色するだけかと思ってました。
材料選定には十分注意したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/10/11 12:11
回答No.1

プリント配線板はよくわかりませんが、ガラス転移点について書かれたホームページがあるので紹介します。

このホームページによるとガムは体温付近がガラス転移点で柔らかくなる例を書いています。そーいえば子供の頃ポケットにガムをずっと入れていて柔らかくなった記憶が・・・。(余談でした。)

お礼

2003/10/11 23:49

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
硬くなると言う人もいるのですが。
どっちなんでしょう。
ちなみにそのHP私も見つけました。(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。