本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モ-タのトルク制御)

モータのトルク制御

2023/10/13 06:26

このQ&Aのポイント
  • モータのトルク制御についての質問です。エアシリンダで製品をプレスしてるものを電動式に変更する場合、どのような機構を使えば良いか検討しています。
  • 普通の汎用モータをインバータで制御できるかどうかも知りたいと思っています。
  • コストをかけずに効果的な方法を探しているので、アドバイスをいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

モ-タのトルク制御

2003/09/22 15:34

現在エア-シリンダで製品をプレスしてるものを
電動式に変更する場合、どういった機構にすれば良いでしょうか。普通の汎用モ-タをインバ-タで制御できますか?コストの掛からない方法で検討しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/22 16:14
回答No.1

コストありますが、これよくできてますよ。
いろいろつかえますし。
電気つなぐだけの卓上プレスです。

お礼

2003/09/22 16:59

早速の回答有り難うございます。
メ-カに問い合わせて仕様など聞きました。
すごく参考になりました。
検討中の仕様では、かなりコストアップになりそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/09/23 19:32
回答No.4

nomuraさんの機構に、日精産業の可変速ギヤモーターのトルク制御できるものがありますのでそれを使ってみたら、どうですか?
インバータでは、少し難しいと思います。

お礼

2003/09/24 15:50

ありがとうございます。
客先の電機設計の人と打ち合わせして
汎用のブレ-キ付モ-タでインバ-タをいれて、
後タイマ-なんかで制御しようということになりました。これからメ-カと打ち合わせして最終的に決めようと思ってます。またよろしくお願いします。

質問者
2003/09/22 23:06
回答No.3

門型のフレームを作って、台形ネジやボールネジを駆動できる機構を取り付ければ簡易的なプレスを安く作ることは可能です。
もしくは、トグル式にすれば回転力を発生させて駆動可能だと思います。
以上ご参考まで。

お礼

2003/09/24 15:38

ありがとうございます。
プレスするものが幅が有り、ストロ-クが長い為、
一定区間は200mm/秒で動かす為、ボ-ルネジで
リ-ドの長いものを使おうとしています。
上記のトグル式で回転力というのが経験がないもので
解りません。又時間がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者
2003/09/22 22:21
回答No.2

こんばんは容量が書いていないのでそのまま適用できるかどうかは分かりませんが
以下のような構造の物が使えると思います

電動アクチュエータ
http://www.orientalmotor.co.jp/cgi-bin/WebObjects/OM_Limo/#303

メガスラストモータ
http://www.jp.nsk.com/jp/products/4-3/ml.html

電動シリンダ
http://www.dyadic.co.jp/jp/nsc.html

インバータ
汎用インバータは汎用3相モータを駆動できます
http://www.nagoya.melco.co.jp/index_j.htm
http://www.fujielectric.co.jp/kiki/f/f_pro_p.html
http://www.e-mechatronics.com/index2.html

お礼

2003/09/24 15:22

ありがとうございます。
メガスラストモ-タいいんですけど
代理店に問い合わせたら、高すぎました。
これからも、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。