本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FDからの転送について)

FDからの転送について

2023/10/13 06:33

このQ&Aのポイント
  • 大隈のOSP7000Mを使ってるのですが、制御盤にフロッピーディスクを入れるところがあるのでパソコン(win98 メモ帳)でプログラムを作りNC機に転送したいのですが、うまくいきませんでした。特別なフォーマットがあるのかファイル名が悪いのかよく分からないのです。
  • FDからの転送について、大隈のOSP7000Mを使ってる場合、制御盤にフロッピーディスクを入れるところがあります。しかし、パソコン(win98 メモ帳)でプログラムを作成し、NC機に転送する際にうまくいかないことがあります。なぜうまくいかないのか原因を探りたいと思います。
  • FDからの転送方法について質問です。大隈のOSP7000Mを使用していますが、制御盤にフロッピーディスクを入れるところがあります。そこで、パソコン(win98 メモ帳)でプログラムを作成し、NC機に転送したいと考えています。しかし、うまくいっていない状況です。特定のフォーマットやファイル名の問題なのか気になります。アドバイスをいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

FDからの転送について

2003/09/10 20:36

質問ですが

大隈のOSP7000Mを使ってるのですが
制御盤にフロッピーディスクを入れるところが
あるのでパソコン(win98 メモ帳)でプログラムを作りNC機に転送したいのですが

メモ帳でプログラムを作成
     ↓
    FDをクイックフォーマット

    FDに保存(O1.txt)
     ↓
    NC機に転送

こんな感じでやってみたのですが
うまくいきませんでした

特別なフォーマットがあるのかファイル名が
悪いのかよく分からないのですが

宜しければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/10 23:38
回答No.2

こんばんわ。特別なフォーマットというのは別にないと思いますが、通常OSP内でで作成したプログラムをFDに保存したり、FDから読み込んだりする場合は、OSPフォーマットでいいと思います。
 質問内容からすると、そのFDはMS-DOSフォーマットになっていると思うのですが。その場合NC機に転送する際、
MS-DOSモードに切り替えなければエラーが出ると思います。プログラム操作画面のFキーで切り替えることが出来ます。[MS-DOS][コピー」ファイル名等々,
で転送できると思います。ご存知と思いますが、転送の際、拡張子を*.MINにしておけば後の操作で拡張子が省けますので楽ですよ。的外れの回答でしたらごめんなさい。

お礼

2003/09/11 20:21

こんばんは

NCをMS-DOSモードにしてなかったのが原因でした

助かりましたありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/10 21:24
回答No.1

こんばんわ。
CNC上でロードやセーブ機能があるなら。
一旦NCファイル(メモリーに入っている物)を、フロッピーに転送してみて下さい。
拡張子も分かりますし、一行目と末端に%が入っていたりします。
それと同じ形式でセーブすれば転送も可能だと思われます。
あとファイルの文字数や半角数字などの制限もあると思います。
でわでわ

お礼

2003/09/10 21:47

アドバイスありがとうございます

明日またチャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。