本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイクッションについて)

金型移管後の曲げ精度の安定化について

2023/10/13 07:17

このQ&Aのポイント
  • 金型の移管後、曲げ精度の安定化に関する問題が発生しています。移管先メーカーではダイクッションを使わずに、本来のクッションで押さえる所にゴムを挟んで行っていました。移管先メーカーにはダイクッションのあるプレス機がほとんど無いため、生産に間に合わせるためにこのような方法を採用したようです。
  • しかし、この方法では曲げ精度が安定せず、品質の問題が発生しています。そこで、ダイクッション型でダイクッションを使わずに品質を安定させる方法はあるのでしょうか。ダイクッションを使わない代替方法や改善策について検討が必要です。
  • また、金型移管後の品質問題にはセンセーショナルなタイトルを付けることで、問題の深刻さや重要性をアピールすることが重要です。タイトルはSEOを意識したものとし、問題の本質を的確に伝える30文字前後のものを選ぶようにしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ダイクッションについて

2003/09/05 10:29

某メーカーで部品技術的なことをしています。
先日、下請けメーカー間で金型の移管を行ったのですが、移管後メーカーで、曲げ精度が安定しないために問題がボロボロ出ています。
調べてみると、ダイクッションを使うはずの曲げ型を、ダイクッションを使わずに、本来クッションで押さえる所に大きなゴムを挟んで行っていました。
移管先メーカーに、ダイクッションのあるプレス機がほとんど無いため、生産に間に合わせるためこうなってしまったようです。

ダイクッション型でダイクッションを使わずに品質を安定させる方法はあるのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/09/05 11:26
回答No.1

ダイクッションンのないプレスを使うには、金型の改造が必要だと思います。
私の前の会社では、窒素ガス式のシリンダーをクッションとして金型の中に組み込み、ガス圧の調整でクッションの力を調整していました。
また、現在は油圧プレスが多いので、油圧シリンダーを金型に組み込んでクッションとして使っています。

お礼

2003/09/08 14:46

早速の回答、ありがとうございました。
メーカー側が自主的にあんなことをしているので、それでできるもんだと思っていました。
やっぱり、精度が安定しないのでしょうね。

ところで、改造が必要ということですが、クッションを金型に組み込む場合、コストはどのぐらいかかるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。