本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微細穴加工について)

微細穴加工について

2023/10/13 07:17

このQ&Aのポイント
  • 0.05mmの間隔で直径0.015mmの穴が開いた厚さ0.1mm前後のシート状のものを作りたいです。どのような加工方法があるでしょうか?
  • 穴数は8個で、材質の指定はありません。アドバイスをお願いします。
  • マイクロスケールの微細穴加工について知りたいです。私が作りたいのは、0.05mmの間隔で直径0.015mmの穴が開いた厚さ0.1mm前後のシート状のものです。どのような加工方法があるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

微細穴加工について

2003/09/04 08:14

こんにちは。
0.05mmの間隔で直径0.015mmの穴が開いた厚さ0.1mm前後のシート状のものを作りたいのですが、どのような加工方法があるでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに穴数は8個、材質の指定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/04 09:50
回答No.3

さすが直径0.015mmでのドリル加工穴はありませんが、直径0.02mmまでドリル加工できる会社があります。
0.02mmですので仕様外ですが参考までに・・・。

株式会社ダイニチ
直径0.02ミリの超細穴
http://www.kk-dainichi.co.jp/
>>深穴加工技術クリック

Φ0.02ミリの穴
http://www.ana.ne.jp/7nandemoya.htm

又、0.03mmですが・・・。

株式会社 ダイヤ精機製作所
微細穴加工機
最小加工穴径 φ0.03mm の微細穴加工が可能です
http://www.daiya.co.jp/bissiah.htm

電話などで相談してみたら如何でしょうか。
私もここまでは細くありませんが加工してもらったことがあります。

仕様外ですが参考になれば幸いです。

お礼

2003/09/04 10:19

回答ありがとうございます。
早速調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/09/04 09:07
回答No.2

レーザーに関してですが
レーザの種類や加工範囲等結構詳しく載っているものがありますので参考までにご紹介致します

お礼

2003/09/04 10:17

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者
2003/09/04 08:53
回答No.1

 極端に径が小さい穴なので、レーザーになるかと思います。

お礼

2003/09/04 09:00

回答ありがとうございます。
どのようなレーザーになるのかご存知でしたら教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。