本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォームギア・ホイルの注文)

天体望遠鏡のウォームホイル・ギアの注文について

2023/10/13 07:22

このQ&Aのポイント
  • 天体望遠鏡の駆動装置に使用するウォームホイル・ギアの注文を検討していますが、コストが不明です。
  • 詳しい方や注文を受け付けているメーカーを知っている方はいらっしゃいませんか?
  • 素人ですので、製作に迷っていますが、図面は完成しています。
※ 以下は、質問の原文です

ウォームギア・ホイルの注文

2003/08/26 09:49

天体望遠鏡の駆動装置の減速用にウォームホイル・ギアを1組作成したいのですが、素人のためコストが
どの位かかるかまったく判りません。どなたか詳しいかたはいませんか、また1組でも注文を受付けてくれるメーカーをご存知の方はいませんか。
仕様はモジュール0.81 歯数280 材質砲金か鋳鉄
ウォームはステンレスです。
ボス部は別製作でギア部は圧入でもいいです。
図面は完成しましたが、製作に迷っています

回答 (6件中 1~5件目)

2003/08/28 15:24
回答No.6

一般的に、望遠鏡の架台は、長い焦点距離での星野写真や系外銀河の撮影など、長時間露光での積分誤差も短時間の微分誤差も厳しいものとして製作されてます。
拡大撮影ともなれば高精度追尾は欠かせないのですが、露光時間が短くて済む分、ピリオディックモーションなど、短時間での誤差要因を少なくすることが大切です。
そのためには、ギアの精度というよりは如何にガタのない駆動機構を実現するかが大切です。
望遠鏡の架台でガタをなくす方法として認知されているのはおおよそ以下の方法です。
?平歯車を2枚用いた挟みギアの機構を使たもの、?駆動用モータとは別にトルクモータを制動領域で使うもの、?高分解能サーボモータを2個使って位相制御を行うもの、などです。
ウォームギヤを用いた駆動機構の場合、ウォーム側の軸受け全体をバネでホイール側に押しつける機構を用いてガタを取り除きます。
ガタをなくす機構のほうにお金を使い、ギアはできる限り安いもの(加工方法)で済ませる方が良いように思います。M1x280のウォームホイールは材料費込み(真鍮)で23万円程度で製作可能でしょう。
ウォームは圧力角20°の市販品で精度の良い物を選びます。KHKのKWG1-R1(4800円)などを用いれば良いでしょう。

お礼

2003/08/29 08:52

再度の回答ありがとう御座います。
具体的なアドバイスまでいただき感謝しております。
早速、再検討して実行していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/27 18:42
回答No.5

赤道儀の追尾精度はウォームギアで決まってしまいます。
ガイド精度はどのあたりを狙っていますか?
火星大接近で、惑星の拡大撮影をしようというのであれば、高い精度が必要ですが、広角や標準レンズ程度で星野写真を撮ろうというのであれば、平歯車でも代用できます。
主に使用する鏡筒や光学系の仕様を教えれいただけませんか?

補足

2003/08/28 13:06

回答ありがとうございます
鏡筒は20センチのF7の予定です(ニュートン式)
できれば、惑星の拡大撮影が目的です
ウォーム以外で何か方法はあるのでしょうか
宜しくお願いします。

質問者
2003/08/26 21:35
回答No.4

100対1程度の物(このあたりまでは、標準品の中にあります。)を使って前段で減速(2.8対1)して倍率を上げてはいかがでしょうか?
そうすれば、標準部品のウォームホイール、ウォームギヤが使えますのでコンパクトで安上がりにできるとおもいますが・・・
以上ご参考まで。

お礼

2003/08/27 11:04

アドバイス有難うございます
減速することを思いつきませんでした
改めて検討してみます。

質問者
2003/08/26 11:22
回答No.3

こんにちは
みんなが知ってると思われる2社
どちらかに相談されるとよろしいと思います。
協育歯車工業
http://www.kggear.co.jp/

小原歯車工業
http://www.khkgears.co.jp/
商社を通さなければいけない場合紹介してくれるし、
使い方その他相談すると計算とかもしてくれます。
私を担当してくれてる方に限っては、obaraさんの方が対応良いような気がします。
↑これかいたらまずいかな

一組は可能ですが、価格はぱっと見67万円以上(精度、熱処理で変わりますので見積を頼んでください)
と、結構張ります。納期は3週間かもう少しと思います。
では、失礼します。

お礼

2003/08/26 16:18

アドバイスありがとうございます
結構するものですね、教えていただいたメーカー
に見積を依頼してみます。

質問者
2003/08/26 11:09
回答No.2

ミスミの Custom Parts http://www.misumi.co.jp/assy/
KHK http://www.khkgears.co.jp/
協育歯車 http://www.kggear.co.jp/h3000000f.htm

等でも1個から可能です。
費用が気になるなら、標準品での再検討が良いと思います。

お礼

2003/08/26 16:20

アドバイスありがとう御座います
教えていただいたメーカーに見積依頼してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。