本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未然防止について)

未然防止について

2023/10/13 07:23

このQ&Aのポイント
  • 現在、メーカー勤務の技術者がクレーム対応や工程内不良に悩んでいます。何を変えるべきかわからず、困惑しています。
  • 部下にPFMEAを導入し、不良発生を未然に防ぐ取り組みを考えています。しかし、現実に即した運用は困難です。
  • 未然防止のための効果的な方法をアドバイスしていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

未然防止について

2003/08/24 02:27

現在、メーカー勤務の技術者ですが、
ここ数年、クレーム対応、工程内不良で
技術的業務に全く取り組めておりません。
いわゆるもぐらたたき状態。
何かを変える必要がありますが、
どのような手法で取り組むべきかもわかりません。
どうかご教授お願い致します。

みなさん、ほんとうに、ほんとうに親身なご意見ありがとうございます。
これほどたくさんの方々からご回答頂けるとは、
思ってもみませんでした。

実は、部下を指導する上でもPFMEAをやらせようと思っています。不具合はすでに発生しているのですが、今後の不良発生防止のためにもやっていきたいと思っています。

ただ、私もやったことはありますが、現実に即した形での運用は非常に困難だった記憶があります。

どなたかよい方法アドバイス頂けないでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2003/08/26 18:56
回答No.9

品質工学会のサイトが参考になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/25 22:37
回答No.8

こんばんは

詳細わかりませんが・・・。

>ここ数年、クレーム対応、工程内不良で
>何かを変える必要がありますが、
 遠回りしますが、クレーム・工程内不良原因に一番近い方の意見を聞いてあげることだと思います。

>どのような手法で取り組むべきかもわかりません。
 問題される部署で同じように仕事をすればわかると思いますが。

人は間違いを犯します、その為にサポートシステムがありますね、例えば社長秘書。
社長が忘れる所を秘書が管理するとうシステムを加工現場にも築き上げれば問題は減少すると思います。

加工現場のサポートとしては、標準書・ダブルチェック等がありますが、それなりの時間をプラスするか別の担当者が行うかして正しくシステムを動かさないとサポートとしては意味がないと思います。

改善には根気が必要ですが、あせらないほうがいいとおもいます。

2003/08/25 18:02
回答No.7

下記の数名の方がおっしゃっているように
外部の人間(コンサルタント等)にチェックしてもらうというのは有効かと思います
企業秘密もあって難しいとは思いますが
わたしがいる会社はそうしています
実際に効果もあったと思います

クレーム対応等絶対的に無くなることはありませんが
減らす事は可能なはずですので
色々検討してみてください

2003/08/25 17:40
回答No.6

設計品質が悪い⇒トラブル、バラツキが多発
⇒対策が優先⇒本質的な設計検討に取り組めない
⇒設計品質が悪い

という悪循環にはまっているようですね。
こういう部門、会社は将来のことに手をうつ余裕がなく、
目先のアウトプット(それがすぐ水の泡と化すとしても)に
すがりがちになることが多いです。
火事の傍で防火の話をするのは勇気がいるものです。
結局は、社長なり、本部長なり、部長なり、貴方なり
どの段階かのだれかが勇気を出し、自腹を切って(保身を捨て)将来に投資するしかないと思います。

具体的には、貴方がやるしかないでしょう。
自分でできないなら、他人に期待もしないことです。
なんとか誤魔化して、一日一時間を生み出せませんか?良心に従って正しい仕事をしましょう。

ある程度、形が見えるまで検討中の内容は大事に隠しておきましょう。
アウトプットに焦った部門だと、種を掘り返されて食われてしまいます。

2003/08/25 10:18
回答No.5

ばかな提案かも知れませんが、

ここに参加されている方々に呼びかけて
現状(工場見学)を見てもらい忌憚のない意見を聞くというのはどうでしょうか?

tinさんは実装関係なのでしょうか?
業種の枠と利害の枠を超えたボランティアでそんなことが出来たら
かっこいいですね。>all
製造業の品質の底上げにも貢献できそう・・・

参加すると、逆に勉強になることもあると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。