本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダボ出し?、Vノッチ?(板金加工))

ダボ出し?、Vノッチ?(板金加工)

2023/10/13 07:29

このQ&Aのポイント
  • ダボ出しとは、板金加工において、穴を開けたり切り抜いたりして金属を取り外す作業のことです。
  • Vノッチとは、板金加工において、V字形状の切り込みを入れる作業のことで、曲げ加工や接合作業のための準備工程として行われます。
  • これらの作業は、金属を加工する際に必要な手法であり、特に複雑な形状や接合箇所を作る際に重要な役割を果たします。
※ 以下は、質問の原文です

ダボ出し?、Vノッチ?(板金加工)

2003/08/08 14:28

ずばり「ダボだし」、「Vノッチ」って何のことでしょうか?今日はじめて聞いた言葉で、意味を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/08/08 15:33
回答No.1

ダボ出しは、ハーフパンチまたは、ハーフシャの事だと思います。もしくは、エンボス絞りパンチの事を指す場合もあります。
Vノッチは、山形の切起こしの事ではないでしょうか?(部品を組み付けた時の、回転止めなどに使用)
板金屋さん内部の方言に近く、業者さんによって、呼び方が違う場合があるので、指示を出した方に聞くのが良いと思います。
詳しい形状は、アマダのタレパン金型のHPをみて確認するのも良いと思います。

お礼

2003/08/18 14:36

ご回答有難うございました。こちらの方でも調べましたところ、ダボ出しはハーフパンチ、ハーフシャーなどを差すようでが、Vノッチについては、山形の切り起こしではないようです。曲げ加工の際、根元に入れるV型溝のことだそうです。V型溝(V型ノッチ)を入れたあとに曲げた方が曲げやすいためだそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。