本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電流チェッカーの端子の自動切換え方法)

電流チェッカーの端子の自動切換え方法

2023/10/13 07:30

このQ&Aのポイント
  • 電流チェッカーの自作について順次切り替える方法を知りたい
  • 既存の方法やパーツを使用して数箇所の端子を自動的に切り替える方法を教えてください
  • PLCを使用して電流チェッカーの端子の切り替えを進めています
※ 以下は、質問の原文です

電流チェッカーの端子の自動切換え方法

2003/08/07 13:54

電流値チェッカーを自作したいと考えています。単品でのチェッカーとしてはある程度できつつあるのですが、直流並列回路で+端子COMで、数箇所の-端子を自動的に順次見にいくような処理を行いたく、どのような方法群があるのかお教え願いたいです。素人である上に、文章説明では分りにくいかも知れませんが何卒宜しくお願いします。上記数箇所の-端子には既にコンタクト済みと仮定して、石か何かを使用するのでしょうか?それともそのようなキット・パーツが世に存在するのでしょうか?

本件についてPLC使用案で少しずつ進捗しています。これも一重に皆様のおかげです。有難うございます。//最近、別の意味で案件内容に少し変化が発生してしまっている為。本件を進めつつ、新しい質問事項をしていくつもりです。本件は一旦締め切らせていただきます。有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/11 22:31
回答No.2

こんばんは
既に出ているpoohさんの回答でOKです
因みに以下の回路になります
R (1kΩ)抵抗
R1Rx DC負荷用SSR
MR メータリレー

VCC+ (DC5V)     VCC+ (DC5V)
|         |
|         R (1kΩ) GND
|          |  R1              |
|--(MR)-------+---||------[負荷1]-------+
|          |  R2             |
|          +---||------[負荷2]-------+
|          |                |
|          |  Rx             |
|          +---||------[負荷x]-------+

電流云々と言っていますが電圧で計測してしまえば簡単,
それを電圧/電流換算すればOK

また,測定開始信号はスタートの押しボタンで
上記R1からRxまでタイマでスキャニング
>測定開始の信号は<電流が10mA以上流れたとき>というきっかけを拾えないものでしょうか?

この時R1がONして MeterRelayがONしたら 負荷1の電流は10mA以上と検知可能
MeterRelayを電流出力機能付きにしてオシログラフ(記録計)に接続すれば
アナログ電流も記録可能
回路が読みにくいのはご容赦

お礼

2003/08/12 09:15

アドバイス有難う御座います。いろいろ分らない(分っていない)事が多く少しずつでも知りたいと考えています。
・頂いている回路図のR(1KΩ)はどういう意味で 付けられているのでしょうか?
・このR(1KΩ)はGND表記なのですが、上方に
 VCC+DC5Vが2箇所記載があります。一番左
 のラインはVCC+DC5Vと思いますがR(1KΩ)GND
 のラインもVCC+DC5Vなのでしょうか?
・負荷群の右側の繋がるであろうラインはGND?
 でよいのでしょうか?
・メータリレーというものは図上では電流計の
 ように、直流接続になっていますが、これは
 電圧/電流変換する機構のものなのでしょう 
 か?
すいません、理解したいのですが。。。理路整然
と説明して頂いてると思うのですが、元々よくわかっていないのですいませんが教えてやってもらえないでしょうか?

質問者

補足

2003/08/12 09:30

アドバイス頂いている回路を具現化しようと
した場合、汎用的に考えればPLCとかの方が
やりやすいのでしょうか?特に私のように回路オンチの場合の話ですが。もちろんどんな手法でも最低限は精通していないとモノにならないことは分っているのですが。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2003/08/28 00:20
回答No.7

> 現在はシーケンサーでなんとかならないかと調査しているところです。

A/DコンバータとかAD変換とPLCとかシーケンサで検索してみてください。

A/D変換とは、アナログ量をデジタル量に変換しますので
シーケンサなどでは使いやすくなるかと思います。
たぶん、lumiheart さんが詳しい。

お礼

2003/09/02 09:09

アドバイス有難う御座います。
皆様からのアドバイスを元に現在少しずつ進捗しているところです。上手くできるかどうかわかりませんが、途中経過で得るものなど大切にしていきたいと考えています。これから手元での実験にはいります。また多くの問題点がでてくるとは思いますが、その時点で改めて質問させてもらう予定です。
宜しくお願い致します。

質問者
2003/08/26 01:40
回答No.6

> 皆様のおっしゃられる電圧-電流変換という手法自体、魔法のように感じているような状態です。測定対象毎に電圧を測定し、(抵抗値は一定のはずと仮定して)電流値を導くような手法なのでしょうか?

抵抗が、1.0Ωとします。
そこに10mA流れたら抵抗の両端には V=I・R=10mVの電圧降下が発生します。
同様に100mAなら100mVが発生しますのでこれを測定します。

コンパレータは、比較器で基準の電圧と測定する電圧を比較し
基準を超えたら出力するように設定できます。
よって、一定の電圧を基準にしてチェックを行うだけなら
抵抗数本とコンパレータだけで出来ますので、
1回路の部品代は、約150円ぐらいです。(端子やリード線は含まず)

ガンバって勉強すれば何とかなると思います。
それを公開して、これで良いですかと問えば良いのでは無いでしょうか。

お礼

2003/08/27 13:22

アドバイス有難う御座います。
>1回路の部品代は、約150円ぐらいです。
さすがに魅力的ですね。
しかし・・恥ずかしながら自信がありません。
少しずつ理解できるよう頑張ってみます。
最低限入門できるかな?と思い、とりあえず、現在はシーケンサーでなんとかならないかと調査しているところです。
今後、大量に壁が出てきそうなので 追って、質問させて頂きます。

質問者
2003/08/25 16:26
回答No.5

解決しましたか?
もし、まだなら私からも提案

電流測定ですが、シャント抵抗のように回路に影響のない小さな値の抵抗をいれ
その両端の電圧を測定し電流値とするのが簡単です。

> 測定開始の信号は<電流が10mA以上流れたとき>というきっかけを拾えないものでしょうか?

コンパレータを使うと簡単に出来ます。ただし上記のように電圧に置き換えて使用します。
電流値を計るのでは無く、ある値を超えたかのチェッカーなら
すべてコンパレータで電圧を監視させておけば順に見に行く必要はありません。
一定以上流れたときにコンパレータが知らせてくれますから

回路は簡単です。費用も僅かで出来ますが
回路を組む自信が無ければ・・・

お礼

2003/08/25 19:04

Plusさん、いつもお世話になります。
本件、実際に使用できるモノの製作を目指していて、現在は皆さんのアドバイスを参考にコツコツ調査等している段階です。
皆様のおっしゃられる電圧-電流変換という手法自体、魔法のように感じているような状態です。測定対象毎に電圧を測定し、(抵抗値は一定のはずと仮定して)電流値を導くような手法なのでしょうか?
すいません、コンパレータというものもよく分っておりませんので、アドバイス頂きましたないようについて調べてみようと思います。
ご指摘のようにコスト低く仕上げたいところではありますが、後々の応用性も踏まえ、何より自分に理解できるウエイトが少しでも高まる手法で進めたいという感じです。
毎度有難う御座います。今後共宜しくお願い致します。

質問者

補足

2003/08/25 19:06

シャント抵抗という用語があるのですね。
調べてみます。
有難う御座います。

質問者
2003/08/19 10:06
回答No.4

営業活動とみられて反則なんですが
私のプロフィールのところにメアドが書いてますので
連絡先をメールして下さい
もう少しまともな図面を送ります
尚,CADはAutocadLT2000です

2003/08/12 10:39
回答No.3

>・頂いている回路図のR(1KΩ)はどういう意味で 付けられているのでしょうか?
所謂プルアップ抵抗です1kΩの値には特に根拠はありません
電圧/電流変換回路をこの抵抗一本で構成しています
負荷装置にはこの抵抗を通して電流を供給します
(したがって大電流計測用途には向きません,微弱信号計測用)


・このR(1KΩ)はGND表記なのですが、上方に
 VCC+DC5Vが2箇所記載があります。一番左
 のラインはVCC+DC5Vと思いますがR(1KΩ)GND
 のラインもVCC+DC5Vなのでしょうか?

すみません 強引に線を引いたのでGND位置がずれてしまいました
(サーバー側の仕様により連続スペースを削除されてしまう)
(連続スペースは全角スペースを記入)
 ご連絡いただければもう少しまともな回路図をお送り致します
1kΩの右のGNDは右母線のコメントです
1kΩの上はDC5Vラインに接続


PLC使用について 
メータリレーを使用とのことでしたのでリレーシーケンスならご存知かなと?
それでリレーシーケンス(PLC)でも実現可能な回路構成としました
もちろん所謂電子回路(IC回路)で作った方が計測速度も早く出来ます
でも,リレーシーケンス図にしたのは別な理由があります
トランジスタやICの回路をANK文字で表現するのはとても大変
ましてや連続スペースを削除されてしまうのでほとんど不可能
リレーシーケンスなら比較的簡単 と言うわけ

補足

2003/08/19 09:02

細かくお答え頂き有難うございます。
すいません、笑われるかもしれませんが、
ド素人でも頑張ればできる域かと安易な望みを持っていましたが、やはり難しいですね。

・プルアップ抵抗という言葉の意味がよくわかり ません一応調べてみたのですが説明文自体が分 りにくく、頭に馴染む表現の資料を探している ところです。
・このプルアップ抵抗なるもので電圧/電流変換 してる?ということですがその理屈もよく理解 できていない状態です。
・>負荷装置にはこの抵抗を通して電流を供給し ます  との事で、
 自分なりに回路図を書いて眺めているのです  が、メーターリレー左側の+母線が存在してい るのに対し、プルアップ抵抗上にも+接続して いる当たりもよくわからなくて困っています。
・残念ながらリレーシーケンスさえよくわかって いません。PLCについては少しずつ勉強しよう としているところでした。おそらく私の場合、 IC回路を理解することに比べればPLCの方がま だ馴染みやすいのでは?とは思っているのです が。。。。
 PLC使用の場合、12Vとか24Vとか別電源を持っ てくることになるのでしょうか?
本件、なんとか理解していきたいところではありますが・・
こういう場では、やはり、ある程度理解できる人でなければ質問しにくいですね。
毎度、有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。