本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G73 G74について)

G73 G74の複合固定サイクルについての意味と理解のポイント

2023/10/13 07:32

このQ&Aのポイント
  • G73 G74の複合固定サイクルについての意味と理解のポイントを解説します。
  • G73 G74の複合固定サイクルのI.K軸とD.L.DAについて解説します。
  • G73 G74の複合固定サイクルのシフト量と取り説について理解できない点を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

G73 G74について

2003/08/04 06:03

G73 74についてなのですが、
複合固定サイクルでI.K軸とはどういう意味なんでしょうか?XZのシフト量と取り説には書いてあるのですが意味が理解できません。
またD.L.DAについても同様に理解できません。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/04 11:59
回答No.1

こんにちは。
G73,G74は使ったこと無いので、あまり自信はないのですが、
I,K軸の指定ですが、例えば長手の溝入れで、溝幅が3mm,バイトの幅が2mmとすると、バイトを長手方向に1mmシフトさせないと3mmの溝幅切れませんよね。
その場合、Kで指令することではないですか。
ちなみに、溝幅3mmでバイトの幅が3mmだとしたら、K0になると思います。(削れないでしょうが。)
端面溝入れも同様に、この場合は、X方向なのでI指令でしょう。
Dは、1回で切り込んでいく量、ちょっと戻って、また切り込んでいくので、そのちょっと戻る量がDA、バイトが、抜ける時の切削量がL(そして、また削って、ちょっと戻っての繰り返し)と思います。
ところで、これってOSPのことですよね?

お礼

2003/08/04 23:23

親切な回答ありがとうございます!
とても理解できました。
自分は汎用機しか触っていなかったのでいざNCにチャレンジするとなると(汗)
えーと...OSPとは??何でしょうか(^^:)
自分はオークマのNCを使っております。
オークマのコンピューターって独自のなんでしょうか?
FANUCはまた違うのですか??
初心者なものですみません

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/08/05 11:16
回答No.3

papanです。
オークマの制御装置の事をOSPと言います
だから使ってられるNC旋盤がオークマならそれで結構です。私もそのつもりで書きましたから・・・
別にオークマの制御装置が特殊じゃ無いと思います。機械の動く理屈は、どれでも同じですから。
でも、jackalさんのおっしゃる通り、Gコードの違いはありますので、それは気を付けて下さい。
がんばって!!

お礼

2003/08/05 23:47

ありがとうございます。
まずはOSPをがんばって覚えてみようと思います。

質問者
2003/08/05 08:05
回答No.2

おはようございます。
補足です。
NC装置には種類があって、一般的なのはファナックですが、その他にも、FANUC/OSP/MELDAS/TOSNUC/NEDAC/YASNUC等があります。
それぞれ多少?コードが違いますので、G73,G74でもその他の機種では高速深穴サイクル等になっていますので、意味が違ってきます。
同じコードで全く違う意味もあります。(-_-;)
OSPも何種類かあったと思いますが、他のメーカーと違いますのでご注意を。。

お礼

2003/08/05 23:46

ありがとうございます!
パソコンでいうOSのような物ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。