本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シムプレートの穴明について)

シムプレートの穴明について

2023/10/13 08:22

このQ&Aのポイント
  • 機械の組立時に必要なシムプレートの穴明についてご質問です。
  • シムプレートにボルトの逃がし穴を明けるための手動工具についてお知りになりたいそうです。
  • 板厚は0.105ミリで穴径は69ミリ程度です。
※ 以下は、質問の原文です

シムプレートの穴明について

2003/07/16 10:45

教えてください。
機械の組立をする際に微調整でシムプレートを挟む場合がありますが、
そのプレートにボルトの逃がし穴を明けるための
手動工具(パンチのようなもの)はあるのでしょうか?
板厚は0.10.5ミリくらいです。穴径は69ミリくらいです。
教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/28 20:38
回答No.5

 サッシ屋さん、その後シムの穴あけはうまくいっているでしょうか?
 シムの加工は、曲げないことと、バリ処理に気を配る必要があり、結構面倒なものです。

 かなり遅くなりましたが、私たちが良くやっている方法を紹介します。

 シムの上下をある程度の厚さの板(真鍮など)で挟んで、上からボール盤で穴をあけます。穴径は通るネジの呼び寸法通りとします。
 シムの幅が1/2インチと決まっているので、専用のジグを作っておくと、比較的簡単に行えます。
 穴明け後のバリ処理ですが、相手側の面取りが十分ならあえて取る必要はありません。必要ならカウンターシンクでとります。
 多数の場合は重ねて行います。10枚ぐらいは平気です。

お礼

2003/07/29 11:37

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
私たちが使用するシムはご存知の通り幅1/2のシムで0.050.3?くらいの厚さのものに、主にφ7とφ9の穴をあけて使用します。
挟む鉄板の穴径も同じにしていいのでしょうか?
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/07/17 11:05
回答No.4

ニブラーでしたら加工可能かもしれません。

ちなみにニブラーとは、こんな物です。
http://www.villagecenter.co.jp/pcgeek/parts/GT01.html
http://www.hozan.co.jp/page_j/sessaku_kakou/nib.html

このほかに、電動の物もあります。

お礼

2003/07/17 15:46

回答ありがとうございます。
ニブラーで小径の穴明は出来るのでしょうか?
調査してみます。ありがとうございました。

質問者
2003/07/16 14:53
回答No.3

既製品のシムではだめでしょうか?
http://www.mol.ne.jp/face/fa/pdf/601.pdf
(角型だと、最小で20角になってしまいます。あと、値段は高くなってしまいますが・・・)

頑丈な切符切りを作ってみてはいかがでしょうか?もし必要でしたら、ご相談に乗ります。

お礼

2003/07/16 16:29

ありがとうございます。
さまざまな寸法のシムが必要なので既製品ではちょっと対応できません。
頑丈な切符切りみたいな工具は市販されていないんでしょうかね?

質問者
2003/07/16 14:05
回答No.2

ネジ式とは、ダイ、パンチを引っ張って素材をせん断(穴あけ)する物です。

下穴をあけるものでしたら市販されていると思います。

配電盤、制御盤などのスイッチ等の穴あけによく使われている物です。(一般的には、油圧式のもののほうが多く使われていると思いますが・・・)

ちなみにどんな形状の物の何処にどれくらいの数の穴をあけるのでしょうか?

また、どのような使い方を重視するのでしょうか?

お礼

2003/07/16 14:40

何度もありがとうございます。
使用用途としては、0.1t×幅12.7ミリのシムプレート(SK材 硬度45HRC)を設備のテーブル面とその上のブロック部品(仮定)の間に挟め、
高さの微調整を行う時にブロック固定ボルトを通すバカ穴をシムプレートにあけるという作業です。
現在は穴明が出来ない為、ボルトの部分はシムプレートを分割し挟めている状況で、
作業性が非常に悪いのです。
出来れば切符切りみたいなイメージで簡単に穴明できるようなものは無いかと思っています。

質問者
2003/07/16 13:33
回答No.1

0.5t、φ9mm位でしたら、パンチで十分に開けられます。(ハンマーで、叩くまたはネジ式)
市販品で無ければ、作れますよ。

また、鉄筋用のパンチなんかも市販されています。
こちらは、9t、φ15mm程度の穴をあける事が可能です。

ちなみに、ドリルではだめなのでしょうか?
キリを一文字に研げばバリも出にくいですよ。
以上ご参考まで。

お礼

2003/07/16 13:42

早速の回答ありがとうございます。
ネジ式のパンチとはどういうものなのでしょうか?
ドリルにて試みたことがあるのですが、
0.1t×幅12.7ミリのFEELER GAUGEには無理でした。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。