本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角度の求め方)

角度の求め方とは?

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • 角度の求め方について知りたいです。
  • 高さと幅が分かっている場合に、ATANを使って角度を求めることができます。
  • ATANの使い方や計算方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

角度の求め方

2003/07/07 20:55

高さ、幅が分かっています。
ATANを使ってθを求めたいのですが、出来ません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/07 21:53
回答No.2

こんにちは

はずしてたらすいません。
ATANとは、エクセルのアークタンジェントでしょうか?エクセルの三角関数計算は、RADで出てきます。出てきた結果をDEGREESで度に変換すればよいです。

逆に角度から高さを求める場合は、RADIANSで弧度法に変換してやらないと計算してくれません。

電卓の場合は通常degモードになっていますから
60°とか入れればよいですが。

上記違う場合、状況をもう少し書いてくださいね。

お礼

2003/07/07 21:59

有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/07/08 08:48
回答No.5

エクセルで求めたかったようですね!!
下の回答は気にしないで、聞き流してください。
見当違いで、すいませんでした。

2003/07/08 08:46
回答No.4

Windowsに付いている関数電卓(表示より切り替える)で計算できますよ。
幅、高さが分かっているなら、どこからでも計算できます。
(ちなみに、幅の二乗×高さの二乗=辺の二乗ですので・・・)

一例ですが、この場合、幅÷高さのアークタンジェントで求められます。

具体的には、アクセサリー内の電卓を開き、表示を関数電卓に切り替える。幅÷高さ→Inv→tanで仰角が求められます。

以上ご参考まで。

お礼

2003/07/08 09:10

有り難うございます。
これからの参考になります。

質問者
2003/07/07 22:10
回答No.3

Excelのヘルプ
数値のアークタンジェントを返します。アークタンジェントとは、そのタンジェントが 数値 であるような角度のことです。戻り値の角度は、-PI/2 PI/2 の範囲のラジアンとなります。

書式

ATAN(数値)

数値 求める角度のタンジェントの値を指定します。

解説

Excelのヘルプ

アークタンジェントの値を度で表すには、計算結果に 180/PI() を掛けます。

使用例

ATAN(1) = 0.785398 (PI/4 ラジアン)

ATAN(1)*180/PI() = 45 (度)

2003/07/07 21:44
回答No.1

tanθ=y/x

θ=atan(tanθ)=atan(y/x)

でしたっけ?

お礼

2003/07/07 21:59

有り難うございました。
謎が解けました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。