本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削加工後の洗浄について教えてください)

切削加工後の部品洗浄についてのお悩み

2023/10/13 08:30

このQ&Aのポイント
  • 切削加工後の部品洗浄方法についてお悩みですか?弊社ではトリクレンを使用していますが、環境問題を考慮し他の代替品を検討しています。皆さんはどのような洗浄剤を使用していますか?炭化水素系の洗浄剤が良いと聞いたことがありますが、具体的な情報を教えていただけると助かります。
  • 切削加工後の部品洗浄に関するお悩みがありますか?弊社ではトリクレンを使用していますが、環境問題を考慮し代替品を模索しています。皆さんはどんな洗浄剤を使用していますか?炭化水素系の洗浄剤をお勧めされたことはありますか?具体的な情報を教えていただけると助かります。
  • 切削加工後の部品洗浄についてお困りですか?弊社ではトリクレンを使用していますが、環境問題を考慮し他の代替品を検討する必要があります。皆さんのお使いの洗浄剤は何ですか?炭化水素系の洗浄剤について詳しい情報を教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

切削加工後の洗浄について教えてください

2003/07/04 18:30

弊社では、切削加工後の部品の洗浄にトリクレンを使用しておりますが、環境問題等を考え他のものへの変更を検討しておりますが、皆様はどのようなものをお使いでしょうか?代替品として炭化水素系のものがいいという事を聞いた事があったのですが、具体的に教えていただけると助かります。
ちなみに弊社のワークはφ43までで小物かつ複雑形状の物が多いです。

回答 (9件中 1~5件目)

2009/02/25 18:01
回答No.9

トリクレンの物性に類似しているのは、
臭素系洗浄剤しかないと思います。
NPBノルマルプロピルブロマイドが原料です。
メーカーは東ソー、アルベマール、ディプゾール、カネコ化学です
KB値はトリクレンが130臭素が125
沸点がトリクレンが87度臭素が71度です。
御参考にして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/09/23 09:19
回答No.8

最近は環境問題等を考え
 トリクレン->炭化水素->アルカリ洗剤->中性洗剤
と言う順番に洗浄を切り替えているように思います

そのため、超音波洗浄を重視する傾向にあり、検討をしています
この場合、最も重要な事項は「洗浄レベル」です
洗浄レベルに合わせてシステムを検討することが大切だと思います

2003/08/08 09:25
回答No.7

切削油をドライやミスト加工では到底無理ですね。
サーチングカットを洗浄するのには、NSクリーンと言う、炭化水素系でも、単一ピークのものが、洗浄不良の時の問題解決の速さを考えると、結局安上がりかと思われます。
これに、参考の洗浄機の組み合わせが、比較的簡単で安いコストで導入が可能かと思われます。

2003/07/08 18:40
回答No.6

こんにちは、弊社ではK社の者です。
炭化水素系の洗浄剤に切り替えて洗浄する事は乾燥性を除けば最も良いのではないかと思います。
何故ならば、切削油も炭化水素で構成されているからです。考え方は、ワークに付いた切削油(炭化水素)を炭化水素洗浄剤で限りなくうすめていく事です。
炭化水素同士であればとても良く混ざり合います。
炭化水素系洗浄剤は引火点がありますので、その事は注意が必要です。引火点と乾燥性には深く関係が有ります。乾燥性・安全面から第二石油類から選ぶことをお勧めいたします。
洗浄ノウハウは数多く、ここで説明することは困難です。bnr66さんの知りたい所を教えてくれればポイントをお教えいたします。

2003/07/04 21:25
回答No.5

kinko-zさんの提案されているドライカット或いは、ミスト加工油でしたら、静岡大学・工学部教授:鈴木康夫先生の論文も下記URLの情報欄に載っていますし、又、同社では、ECでの実績が有る脂肪酸アルコールタイプのミスト油も日本国内に入れているとの事を聞きましたが。第2弾まで書いてゴメン!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。