本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気機関の資料について)

蒸気機関の資料について

2023/10/13 08:33

このQ&Aのポイント
  • 蒸気管の詳細な資料を探しています。
  • 乗れる大きさの蒸気機関に関する資料を求めています。
  • 蒸気機関の資料が見つからないので、お知恵を拝借したいです。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気機関の資料について

2003/07/01 19:04

 蒸気管の資料について探していますが、なかなか詳細な資料が見当たりません。

 まことに勝手ではありますが、何かよい資料がございましたら、教えていただけませんでしょうか?
 大きさは、人がやっと乗れるくらいのものを想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/02 21:30
回答No.4

蒸気機関車(鉄道模型)であればライブスチームで検索すればかなりの数がヒットすると思います。
参考図書としては
ライブスチーム・渡辺精一著:誠文堂新光社
模型蒸気機関車制作の手引・マーティン・エヴァンス著:プレスアイゼンバーン
蒸気機関車の作り方・田口武二郎著:誠文堂新光社(これはかなり古いので、古書店でも無理かも)
などでしょうか。
鉄道模型以外となると(例えばスチームトラクタなど)探すのはちょっと難しいでしょうね。ボイラーや弁装置などは模型蒸気機関車を参考にされた方が良いと思います。

お礼

2003/07/03 15:19

 ありがとうございます。
 マーティン・エヴァンスの本は一度見たことがありますが、なぜか詳細な図面に限って線がよく見えず(選んだ本が悪かったかもしれませんが)、結局参考にするのをあきらめたことがあります。
 ほかの本はまだ参考にしたことはありませんが、もう少し探してみたいと思います。また、図書館の機械工学便覧も見てみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/07/02 12:54
回答No.3

リンク機構などのイラスト程度なら、
例えばお近くに交通科学博物館とか機関車をおいてある公園があればスケッチ出来ます。

また、Nゲージ(が良いかは不明)等の模型でも正確に作られていると思います。

外から見えるようなリンク機構だったら鉄道マニア向けの
ビデオや雑誌でも確認できるかも知れませんね。

2003/07/02 09:45
回答No.2

おはようございます
googleでライブスチームで検索すると
全言語のページからライブスチームを検索しました。 約1,040件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.1
http://www2.tokai.or.jp/livesteamloco/
http://homepage3.nifty.com/locomotive/
http://ww91.tiki.ne.jp/~hkimu/
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/

2003/07/02 02:47
回答No.1

ミニSLのことでしょうか?
役に立つのかわかりませんが、市販品から趣味のページまで
色々Web上にありますが、詳細というのが図面を指すのなら見あたりませんね。

参考までにご覧ください。(見たことあるかも?)
小川精機
http://www.os-engines.co.jp/loco/locindex.htm
スチームの工作室
http://homepage2.nifty.com/steam/index.html
静岡県立浜松城北工業高等学校
http://homepage2.nifty.com/murakami-homepage/top.htm
伊勢崎工業高校
http://www.iko-hs.gsn.ed.jp/hiroba/minisl/minisl.htm

補足

2003/07/02 11:52

 詳細といいましたが、リンク機構などのイラスト程度ではどうでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。