本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3Dパーツライブラリについて)

3Dパーツライブラリについて

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • Solidworksを使いながら、メーカー品やJIS品は2DCADでもダウンロードやメーカー電子カタログなどを使用しています。CAD japanとWeb2CADでダウンロードはしているんですが、そのほかに市販品パーツのダウンロードが出来るサイトがあるか知りたいです。
  • 3Dパーツライブラリについて質問です。私はSolidworksを使っており、メーカー品やJIS品は2DCADでもダウンロードやメーカー電子カタログなどを使用しています。CAD japanとWeb2CADではダウンロードできるパーツもありますが、他に市販品パーツのダウンロードができるサイトがあるか知りたいです。
  • Solidworksを使用しているのですが、メーカー品やJIS品のパーツは2DCADでもダウンロードやメーカー電子カタログなどを使っています。CAD japanやWeb2CADでは一部のパーツはダウンロードできますが、市販品パーツのダウンロードができるサイトは他にあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

3Dパーツライブラリについて

2003/06/24 10:28

Solidworksを徐々に使っていってます。
メーカー品やJIS品は2DCADでもダウンロードやメーカー電子カタログなどを使用しています。
CAD japanとWeb2CADでそれぞれダウンロードはしているんですが、そのほかに市販品パーツのダウンロードが出来るサイトってご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/24 10:44
回答No.2

yanaさん、こんにちは。
ご存知だとは思いますが、3Dcontentcentralからのダウンロードが可能です。(SolidWorksデータ)
よく活用しているのは、SMCとOMRONです。
IMAOも時々使います。
IGESデータでは、Web2CADを使う時が多いです。

お礼

2003/06/24 11:26

ありがとうございます。
3Dcontentcentralは知りませんでした。
普段は2Dの参考データを支給されたりしてますので
わざわざ3Dにすることはありません。
ただ、便利なtoolであることには間違いないの
で3Dもどんどん使っていこうと思ってますが・・・

SMC・イマオ・オムロンは弊社でもよく取扱いをしてます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/06/24 11:40
回答No.3

私もweb2CADくらいしか使っていませんが
自力で作った方が早くありませんか?
私の使っている3Dが悪いのかもしれませんが
既存のデータを読み込むと必要以上の形状まで描かれてて正直データが大きくなってしまうんで・・・
あとはダウンロード時間とか検索してる間にカタログ見ながらササっと外形だけ作っちゃった方が早い気がします

お礼

2003/06/24 11:48

ありがとうございます。
エクセルを使ってモデルが出来るので便覧を片手に早速作っていたところです。
確かに余計なところまで作り込んでいるところはありますが、THKのLMや日本ギヤのジャッキを設計段階でモデルを見るとまさに『バーチャル試作』って思いました。

ありがとうございました。

質問者
2003/06/24 10:38
回答No.1

使う頻度はWeb2CADが多いですね。
DVD版をインストールして使うと効率よいですよ。
オムロンは3Dデータが豊富です。

お礼

2003/06/24 10:43

早速ありがとうございます。
実は配管材を探していたのですが・・・
機内配管というのはモデル化しないのですかね?
便覧をみて作成するしかないみたいですね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。